サンブルエミューズなど≪中山9~10R≫レース後のコメント(9/30)

トピックス

12年9月30日(日)、4回中山9日目9Rで芙蓉ステークス(芝1600m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の1番人気・サンブルエミューズ(牝2、美浦・加藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.5(良)。

2着には11/2馬身差で2番人気・フラムドグロワール(牡2、美浦・藤沢厩舎)、3着には3番人気・エデンロック(牡2、美浦・小島厩舎)が続いて入線した。

1着 サンブルエミューズ(岩田騎手)
「走るね。スタートで遅れてしまったが、すっと上がっていける脚がある。直線は大外からびしっと決められた。ちょっとかっとする面はあるけど、乗り手の指示に素直に従ってくれる。どんな競馬でもできるよ」

2着 フラムドグロワール(藤沢和雄調教師)
「いい内容。だんだん進歩しています。まだ伸びしろがありますよ」

4着 アポロカーネル(勝浦騎手)
「テンに器用さはないが、最後までしっかり走っている。もっと距離が延びても対応できるよ」

5着 プリフォンテイン(松岡騎手)
「もう少し伸びてほしいところだったが、まだ若く、返し馬でも被って、被って。広いコースのほうがいいよ」

6着 ニーマルジョイ(北村宏騎手)
「びゅんと行ってしまいそうな危うさが残る。競馬を覚えていけば変わるよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで勝浦特別(芝1200m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の2番人気・サクラアドニス(牡4、栗東・村山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.6(良)。

2着には11/4馬身差で5番人気・レッドエレンシア(牝4、美浦・鹿戸厩舎)、3着には9番人気・コスモドロス(牡6、美浦・金成厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたガッダムアスカは4着に敗れた。

1着 サクラアドニス(村山明調教師)
「直線でうまく前が開きました。存分に力を発揮できましたね。長距離輸送を経ても体が減らず、いい状態で臨めました。力を付けていますので、坂も問題なし。昇級しても楽しみです」

2着 レッドエレンシア(三浦騎手)
「1200mに戻り、しっかり走ってくれた。勝ち馬は強かったが、逆の位置だったら際どかったと思う」

6着 エクレウス(西田騎手)
「だいぶ復調してきた。ムキになる面も薄れ、折り合えたのが収穫。直線は前が開きかけたのに、抜ける寸前に閉められてしまった。脚を余してしまったよ」

7着 ヤマニングルノイユ(伊藤工騎手)
「状態は引き続きいいのですが、大外枠が響きました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。