【ラジオNIKKEI杯2歳S】キズナ「コーナー4つの方がイイ」

トピックス

22日(土)に行われるラジオNIKKEI杯2歳S(G3)に出走予定のキズナ(牡2、栗東・佐々木晶厩舎)を管理する佐々木晶三調教師の共同会見(19日)は以下の通り。

-:ここ2戦、内容も良くなって時計も詰めていますが、特に前走、振り返ってどんな印象をお持ちですか?

佐々木晶三調教師:まあ、それだけの走りをしてくれるとは確信を持っていたんですけど、そのとおり走ってくれたんで良かったですね。

-:デビュー戦からプラス6キロと体を増やしていますが、この点に関して改めていかがですか?

佐:成長していますね、また今回もプラスなんじゃないかなと思うんですけれど、しっかり乗ってのプラス体重なんで、別に太ってるわけでもないですから、いいと思います。

-:2戦ともにメンバーが最速の上がりを使っているところで、能力の高さを非常に感じさせてくれるんですが、いかがですか?

佐:能力は高いですよね、走り方がいいですからね。いまのところは、不安は持っていません。

-:さあ、前走後から中5週と、しっかりと間隔を取りました。この間はどういった調整を?

佐:新馬を使う前から、新馬~黄菊~ラジオNIKKEIと行きたかったのでね。うまいこと2連勝してくれたので、思い通りの調整ができてますね。

-:まさに青写真どおりと。

佐:そうですね、なかなか青写真どおりにいかない馬が多い中で、本当にこちらが希望していたレースを勝ってくれて、希望するレースに出れるという馬は本当にいないのでね。そういう意味では超一流かなと思います。

-:そして今日の追い切りなんですけれども、どういった点に主眼を置かれましたか?

佐:もう先週の水曜日、日曜日で、体をつくってはいました。気合を乗せる程度だったんですけれども、馬場は悪いので、時計は絶対に出ないだろうとは思っていて、そのとおり、あんまり出なかったですけれど、動きは良かったので気にしていないですね。

-: そして今回はコーナー4回のレースになりますけれども、この点の対応を教えてください。

佐:いいと思いますね、まっすぐ行ってまっすぐ直線に向くよりも、コーナー4つのほうが絶対にいいと思いますし、距離が1ハロン延びるのも、すごく有難いなと思っています。

-:このレース、数多くの名馬がここを通過して参りました。レースに向けての抱負をひと言頂けますか。

佐:ここ2戦見ている限り、調教過程から見ても、今回が一番走れる状態にはなってますのでね、あとは相手関係でしょうけども、強い馬も出ていますからね、ここで良い競馬をするようでしたら、来年のクラシックが本当に楽しみかなと思います。

悪天候の中、武豊騎手を背に坂路で追い切られ、56.4-41.7-27.1-13.6でフィニッシュしたキズナ