【有馬記念】6着ダークシャドウ「あと1F…」

トピックス

6着 ダークシャドウ(ムーア騎手)
「スタートもマズマズで道中も良い感じだったので4コーナーでは勝てるかもと思いましたが、伸び切れませんでした。あと1ハロン短ければという感じですね」

7着 ナカヤマナイト(柴田善騎手)
「競馬の形は理想的でした。あれで伸びきれないのは、微妙に距離が長いのかもしれません」

8着 ルルーシュ(横山典騎手)
「今日はG1でこれまでとは相手も違いますからね。それを考えればよく頑張っています。今回が良い経験になってくれるでしょうし、来年が楽しみです」

9着 ビートブラック(石橋脩騎手)
「アーネストリーが前半良いペースでレースを作ってくれました。ただ、勝負どころで思ったより他馬に付いてこられました。最後もバタっとはきていませんし、頑張っています。だいぶ乾いてはいましたが、もっとパンパンの馬場の方がいいですね」

10着 ダイワファルコン(北村宏騎手)
「イメージ通りのレース運びができましたし、4コーナーもいい感じで回れました。最後、伸び切れなかったのは距離があるのかもしれません。相手が強い中、良く頑張っています」

11着 ネヴァブション(田中勝騎手)
「9歳でこのメンバーを相手によく頑張ってくれましたね」

12着 ローズキングダム(岩田騎手)
「レース自体は良かったです。3~4コーナーでは、いい手応えでしたし、もう少しフワッと走れれば、最後にもう少し脚を使ってくれたと思います。馬が勝つ気持ちを忘れてしまっているようですが、もうひと花咲かせてあげたいですね」

13着 トレイルブレイザー(武豊騎手)
「返し馬の感じは良かったです。ゲートで隣の馬が暴れたのにつられてしまいました。今日は3コーナーあたりでの息遣いも本当ではありませんでした」

14着 オウケンブルースリ(田辺騎手)
「スローならマクってもいいかと思っていましたが、ペースが流れていたので、ジッとしていましたがそのままでした。年齢的なものもありますからね」

15着 アーネストリー(福永騎手)
「いいリズムで運べて逃げられたのですが、4コーナーを回るころには手応えがありませんでした。体調もよさそうだったので、一発を狙っていたんですけれどね」

16着 トゥザグローリー(蛯名騎手)
「掛かり気味の感じだったので、抑え気味に行きましたが、3コーナーで一杯になってしまいました」