JRA賞受賞馬に会える場所

トピックス

福島県・相馬中村神社(福島県相馬市中村字北町140)

けい養されているJRA賞受賞馬

◎バシケーン(2010年度 最優秀障害馬)


【相馬中村神社:田代麻紗美さんのコメント】
「バシケーンは、今年の1月20日にこちらへきました。現在この神社には、ミニチュアホースが2頭、原発からの避難馬を含めてサラブレッドが11頭(エックスダンス、フェニコーン、ジューダなど)います。バシケーンは左前屈腱炎があるので、良くなるまでは様子を見ますが、将来的には曳き馬として子供たちを乗せられればと思っています。
子供を乗せるのにもちょうど良い大きさですよ。小柄ですし、鼻に豆のような模様があるので、マメちゃんと呼んでいます。相馬野馬追の出陣式を神社で行っていますが、もしかすると今年マメちゃんを神馬(しんめ)として使うかもしれません。普段の日でも馬たちに触れ合うことが出来ますので、お近くへいらっしゃるときには、皆さんぜひ神社にもお立ち寄りください」


【バシケーンを管理していた高橋義博調教師のコメント】
「レースではいつも一生懸命走ってくれましたし、本当に偉い子でした。引退後も良い環境で過ごせることが決まってホッとしています。これからは神様の馬として、たくさんの人たちに愛してもらえるといいですね」