スノードラゴンなど≪東京9~10&12≫レース後のコメント(2/9)

トピックス

13年2月9日(土)、1回東京5日目9Rで立春賞(芝1400m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の3番人気・ジョーオリオン(牡4、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.8(良)。

2着には2.1/2馬身差で14番人気・デンファレ(牝6、美浦・的場厩舎)、3着には2番人気・ザッハトルテ(牝6、栗東・牧田厩舎)が続いて入線した。 なお、1番人気に支持されたサイレントソニックは7着に敗れた。

1着 ジョーオリオン(吉田豊騎手)
「行く馬もいませんでしたし、行けば上手く抜いて走れるかと思って行きましたが、どんどん行ってしまいました。馬とケンカしても仕方ないので、馬の気に任せましたが、直線に向いてからもよく頑張ってくれました」

2着 デンファレ(的場騎手)
「52キロでしたし、思い切った競馬をしようと思っていました。ハナに行っている馬が良いペースでしたし、自分のペースで行きました。この馬も頑張っていますけど、まさか前が止まらないとは思いませんでした」

3着 ザッハトルテ(浜中騎手)
「勝ち馬に上手く逃げられてしまいました。この馬も以前より良くなっていますし、今日もしっかり走っていますよ。展開が向けばチャンスがあると思います」

4着 チャーチクワイア(北村宏騎手)
「結果的には前を捕まえに行った分、この着順になりましたね。ジッとしていれば2着はあったかもしれませんが、勝ちに行ってのものですし仕方ありませんね」

5着 オークヴィル(柴田善騎手)
「ロスなく内をピッタリと回って来られました。直線もジリジリと伸びていますし、流れが向けば更にやれると思います」

7着 サイレントソニック(吉田隼騎手)
「道中もかかることなく、良い位置で運べました。頭が高いフォームで、追い出してから沈み込まないことはありますが、それにしても伸びませんでした。直線で進路を切り返したのも痛かったですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで銀蹄ステークス(ダ1400m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・スノードラゴン(牡5、美浦・高木厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.9(良)。

2着には1.1/2馬身差で2番人気・エーシンビートロン(牡7、栗東・西園厩舎)、3着には3番人気・トキノエクセレント(牡5、美浦・矢野照厩舎)が続いて入線した。

1着 スノードラゴン(蛯名騎手)
「体が丈夫になってきて、レースを使ってもヘコたれなくなってきたのが良いですね。牧場や厩舎が上手に作ってきてくれています。その体調の良さと、教えてきた競馬の形が良くなってきたことが合わさって、上昇してきていますね」

2着 エーシンビートロン(内田博騎手)
「躓いてしまいましたね。でも2番手でも競馬が出来ましたし、力があるところを見せてくれました」

3着 トキノエクセレント(福永騎手)
「勝ち馬の後ろをついていきましたが、結果的にはもう少しゆっくり行った方が良かったかもしれません。よく頑張っていますが…」

4着 エチゴイチエ(手塚調教師)
「良い形で上がって行っているように見えましたが、少しかかっていた分、終いの伸びがひと息でしたね。それでも馬の調子が良いので、しっかり走れるようになっています」

5着 ホクセツキングオー(浜中騎手)
「エーシンビートロンが躓いたのが見えたので、スッと先手が取れました。昇級戦としては上々の内容でした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系4歳上1000万(ダ1600m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の10番人気・ガリレオバローズ(牡5、美浦・小笠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:37.7(良)。

2着には1.3/4馬身差で1番人気・スズカセクレターボ(牡5、栗東・橋田厩舎)、3着には12番人気・ヤマタケディガー(牡7、美浦・根本厩舎)が続いて入線した。

1着 ガリレオバローズ(北村宏騎手)
「返し馬からかかり気味でしたが、レースが割りと流れてくれたので、何とかなだめながら運べました。全てが上手くいったので、最後も一気に伸びて良い脚を使ってくれました」

2着 スズカセクレターボ(福永騎手)
「ゲートの中で潜ったときにスタートを切られてしまいました。最後はよく伸びていますけど、上手く立ち回った馬にやられてしまいましたね」

3着 ヤマタケディガー(武士沢騎手)
「折り合いに難しさがありますけど、ハマればきますね。脚元と相談しながらになるので、この後も無事に使っていければいいですね」

4着 コパノウィリアム(吉田豊騎手)
「前が飛ばしていたので何かが下がってくるだろうと思って、抜け出しやすいところに出していました。まさか内が開くとは思いませんでしたけど、このクラスにメドは立ちましたし、内容は良かったです」

5着 ブライアンズオーラ(松岡騎手)
「今日は外から来られて、ペースが流れてしまったのが痛かったですね。中一週の影響もあるのかもしれませんが、伸びがひと息でした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。