【ヴィクトリアM】昨年2着のウィリアムズ「この馬のことは分かっているつもり」

トピックス

12日(日)に行われるヴィクトリアマイル(G1)に出走予定のドナウブルー(牝5、栗東・石坂厩舎)に騎乗するC.ウィリアムズ騎手の一問一答は以下の通り(※8日(水)、最終追い切り後)。

-:一年ぶりのコンビとなりますが、この馬の印象から教えて頂けますか?

クレイグ・ウィリアムズ騎手:約1年ぶりに乗ることになりますが、自分でもこの馬のことは分かっているつもりです。この1年で馬がどのように変わっているか分かりませんが、また乗れるということは非常に光栄です。

-:1年前は惜しい2着。あのレースにはどんな印象をお持ちですか?

ウィリアムズ:去年乗った時は東京の左回りの経験が初めての状態で、結果として勝てはしませんでしたが、2着に来られたので、能力を持った馬だと思っています。この一年間でいろいろな部分で成長してるだろうと思うので、そういったものを自分が引き出せればいいかなと思っています。

-:今年のレースに向けてのイメージは出来上がっていますか?

ウィリアムズ:まず枠順が決まってどの枠でいけるのか、また、この馬の近走をVTRで観て、それから作戦を立てたいと思いますし、当然ながら当日の馬場コンディションも大事なポイントになってくると思うので、そういうことが全て揃ってから改めて考えると思います。

-:妹(ジェンティルドンナ)に続いてのG1制覇がかかっています。今年のレースへの意気込みを聞かせてください。

ウィリアムズ:自分のやるべきことはやりたいと思いますし、なんとかこの馬が勝てるように精一杯の努力をしたいと思っています。

-:では最後にファンの皆様へメッセージを頂けますか?

ウィリアムズ:皆さんに競馬場に来て頂いて、応援をしてもらえたらと思います。

坂路でのドナウブルー(8日撮影)