花田大昂騎手に聞く

トピックス

この夏、栗東を離れ美浦を拠点に活動していく花田大昂騎手(23歳・栗東・フリー)に話を聞いた。

「今年は減量3年目ですし、活動の幅を広げたいと思っていたので、師匠の西橋先生と話し合って2月からフリーになりました。今回美浦で頑張ってみようと考えたのも、新たな人脈を広げながらいろいろ勉強をしたいということが理由です」と美浦滞在の経緯を語る。

今週の火曜日から調教での騎乗をスタートしている。
「減量がある最後の年ですから恥ずかしがっている場合ではありませんし、ひとつでも多くのレースに乗りたいと思っています。その為にも、攻め馬もたくさん乗って勉強していきたいですね。まずは田村厩舎の攻め馬を中心に手伝いながら、いろんな厩舎を手伝っていきたいと思っています。今週だけでもたくさんの方から『攻め馬に乗ってくれないか』と声を掛けていただきました」と笑顔を見せる。

今週末は、土曜東京で2鞍に騎乗予定。
「最初の週から騎乗機会をいただいて嬉しいですね。馬の力を出せるように、一生懸命乗ります」と意気込みを語る。

夏の新潟競馬開催終了まで美浦滞在を予定している花田騎手。活躍を期待したい。

花田 大昂
(はなだ ひろたか)
1990年1月1日生まれ
[初免許年] 2011年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 2011年3月5日1回阪神3日目1R ジョウショーコトミ (3着/15頭)
[初勝利] 2011年3月27日2回小倉6日目9R ツルマルシルバー
[今年度成績] 47戦0勝
[生涯成績] 422戦7勝