【帝王賞】伸びず6着ローマンレジェンド「ギアが変わらなかった」

トピックス

3着 ワンダーアキュート(武豊騎手)
「思惑通りの競馬はできました。気分よく、上手く逃げる事ができましたが、3~4コーナーで早めに来られたのがキツかった。あそこで一息入れられたら、と思います。
それに相手を引き離そうとしても、しっかりついてきたように前の2頭は強いですよ。それでも、初めて乗ってイイ馬だと感じましたし、休み明けを考えれば悪くない内容。逆転することはできるんじゃないでしょうか」

4着 ハタノヴァンクール(四位騎手)
「今日の特殊な馬場もあるし、スピード勝負に分の悪い馬だけれど、どうしても、コーナーで離されてしまいますね。大井コースにバッチリ適性がある馬なのに、今日は前の馬との力差はあったと思います。また、一からやり直して、巻き返したいです」

5着 テスタマッタ(戸崎騎手)
「もともと相当、乗り難しい馬ですが、今日は上手く乗り切れませんでした。2000mで乗るのも初めてだし、1400mで使ったあとの2000mというのも、簡単ではなかったですね。それに今日はゲートも出てしまったぶん、行きたがってしまった。僕が乗るのも3回目でしたし、なんとか上手く能力を引き出したかったので悔しいです」

6着 ローマンレジェンド(岩田騎手)
「展開もああいうポジションを想定していたのに、3~4コーナーからはギアが変わらないように手応えがなくなってしまった。持ち時計がない馬だし、力のいる馬場が向いているのは確かだろうけれど、ちょっとわからないですね。馬場が合わなかったのか……」

7着 トーセンルーチェ(今野騎手)
「ここ最近、伸び切れないレースも続いていて、『前に行って欲しい』と川島調教師からも言われていたんだ。それでも、最後まで頑張ってくれたし、相手が強い中でも、この馬の走りはできたんじゃないかな。
ただ、ゲートを出てからも驚いているようなところがあったし、厩務員さんの話でも、水たまりが苦手らしい。こういう馬場も合わなかったね」