パシオンルージュなど≪新潟9~10R&12R≫レース後のコメント(7/27)

トピックス

13年7月27日(土)、2回新潟1日目9Rで閃光特別(芝1000m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の4番人気・パシオンルージュ(牝5、美浦・和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.0(良)。

2着には2馬身差で5番人気・シンワクイーン(牝4、美浦・田村厩舎)、3着には9番人気・モエレマリーア(牝4、美浦・小島厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたアイアムネフライトは6着に敗れた。

1着 パシオンルージュ(石橋脩騎手)
「前走同様、スピードの乗りが良かったです。厩舎スタッフが上手く仕上げてくれていますし、本当に良いときに乗せてもらえています。今日は楽でしたし、強い内容でした」

2着 シンワクイーン(梶騎手)
「前走で乗っていたジョッキーから話を聞いていて、位置取りも予定通りでしたし、理想的な競馬は出来ました。まさか勝ち馬があれほど強いとは…。休み明けを使って、次は更に良いと思います」

3着 モエレマリーア(戸崎圭騎手)
「自分のペースで走れましたし、最後もしっかり走れています。勝ち馬は強かったですけど、この馬も直線競馬の適性があることを示せたと思います」

4着 スターゲイジング(西田騎手)
「ゲートが速くないのはいつものことですけど、今日はいつもより行きっぷりが良くありませんでした。結果的に、返し馬から気を入れておけば良かったかもしれません。でもこれをキッカケに次良くなってくれればと思います」

5着 ビーナストリック(柴田大騎手)
「前半に内からずっと来られる厳しい形でしたが、よく頑張ってくれました。直線競馬も合っていると思います」

6着 アイアムネフライト(蛯名騎手)
「競馬の形は良かったですけど、フットワークのバランスが良くなかったですね。1000メートルで急かして行っている分、余計にそうなってしまったところもあったと思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで五頭連峰特別(芝1600m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の3番人気・クッカーニャ(牝4、栗東・西園厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.8(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・ベステゲシェンク(牡3、美浦・古賀厩舎)、3着には7番人気・リフトザウイングス(牡5、栗東・橋口厩舎)が続いて入線した。

1着 クッカーニャ(田辺騎手)
「スタートを上手く出て、道中も絡まれずに行けて脚を溜められました。最後も相手に来られましたが、溜めがきいていた分、粘ることが出来ました」

2着 ベステゲシェンク(北村宏騎手)
「少しモタれるところを見せていましたが、右手前に替えたときにバランスを取り直せたので、これならと思いました。勝ち馬を相手と見て行きましたが、最後は止まったというより伸び負けした感じでした。よく頑張っていますけど、前走の脚が素晴らしく、期待が高かっただけに物足りなさもあります」

3着 リフトザウイングス(蛯名騎手)
「外を回るよりはと思って、内を回りました。スムーズでロスのない競馬が出来ましたし、力は出せています。しっかり走れるようになってきていますね」

4着 テンペル(池添騎手)
「折り合い重視で、位置取りにこだわらないで競馬をしました。開幕週の馬場で前が止まらないですけど、直線でもよく脚を使っていますし、昇級戦でメドが立つ内容でした。以前乗せてもらったときよりも馬がしっかりしています」

5着 マイネルスパイス(大野騎手)
「ところどころ力んで走っていましたが、最後もよく脚を使っています。もう少しスムーズに走れれば更にやれると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・ラスヴェンチュラス(牝4、美浦・小島厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.5(良)。

2着には11/2馬身差で10番人気・アドマイヤイチバン(牝3、美浦・戸田厩舎)、3着には5番人気・インナーアージ(牝3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 ラスヴェンチュラス(蛯名騎手)
「前走は他馬に寄られて位置取りが後ろになりましたからね。今日は力通り、順当勝ちですよ」

2着 アドマイヤイチバン(福永騎手)
「馬の具合が良かったのでやれると思っていました。今日は相手が強かったですね」

3着 インナーアージ(国枝調教師)
「体重増は成長分ですね。休み明けでしたが、よく走ってくれました。これから大事に使っていきたいですね」

4着 プリンセスカママル(柴田善騎手)
「最後にもうひと脚使って欲しかったですけど、内容は悪くありませんし、良い方向に向かっています」

5着 チャペルプリンセス(嶋田騎手)
「馬の具合がすごく良かったです。向正面で挟まれて位置取りが後ろになる場面がありました。それでも最後はまた反応してくれましたし、よく頑張ってくれました。スムーズだったら更にやれたと思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。