エンドレスノットなど≪中山9~10R≫レース後のコメント(9/22)

トピックス

13年9月22日(日)、4回中山7日目9Rで外房特別(芝1600m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の5番人気・エンドレスノット(牝4、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.4(良)。

2着には2馬身差で13番人気・ドラゴンライズ(牡5、美浦・久保田厩舎)、3着には11番人気・ヤヤラーラ(牝4、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたダイワストリームは14着に敗れた。

1着 エンドレスノット(蛯名騎手)
「平均ペースになり、ちょうどいい位置取り。流れに乗れたね。年齢を重ね、だいぶ燃えすぎる面が解消。ゲートで落ち着きが出て、道中も安定して走れるようになった。この調子で、もっと上を目指したいね」

4着 チャーチクワイア(北村宏騎手)
「前が止まらなかった。行きたいときに動けなかったのが響いたけど、この馬も脚は使っている。中1週でもがんばっているよ」

5着 コルノグランデ(石橋脩騎手)
「スタートは上手に出ましたが、行き場をなくしてしまった。それでも、思ったよりぴゅっと脚を使え、うまく空いたインに入れましたよ。ちょっとイメージが変わりました。このクラスでも十分にやれますね」

8着 ジョングルール(戸崎騎手)
「ちょっとおっとりしていました。休み明けのぶんでしょうね」

9着 プレミアムブルー(内田博騎手)
「いつもより大人しく、意外とハミを取らなかったね。いい感じで運べたけど、この馬にしては折り合いすぎた感じ。追って脚を使えなかったよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで茨城新聞杯(ダ1200m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の1番人気・タマブラックホール(牡4、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.4(良)。

2着には11/2馬身差で5番人気・ジェイケイホーム(牡3、美浦・田中厩舎)、3着には11番人気・クレバーアポロ(牡4、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着 タマブラックホール(石橋脩騎手)
「休み明けで、状態は7、8分に感じましたが、ここで負ける馬ではないと思っていました。終いの脚は本物。強い馬ですよ。今後も楽しみです」

2着 ジェイケイホーム(江田照騎手)
「連闘で反応が良化。上手に競馬ができ、この馬のかたちで勝負できたよ。相手が悪かった」

3着 クレバーアポロ(田辺騎手)
「前走の新潟は前が止まらなかったですし、馬場も不向きでした。中山は合うと思っていたんです。力を出せましたよ」

5着 フォルテリコルド(武士沢騎手)
「直線は伸び切れなかったとはいえ、いいレースができたと思います。まだ良くなる余地を残していますよ」

6着 シャイニイチカ(伴騎手)
「ブリンカーの効果があり、気合いが入っていました。まだ体が太いですし、これからもっと良くなります」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。