トーセンセラヴィなど≪東京1~4R≫レース後のコメント(11/23)

トピックス

13年11月23日(土)、5回東京7日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・トーセンセラヴィ(牝2、美浦・加藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.3(良)。

2着には31/2馬身差で5番人気・ハビタブルゾーン(牝2、美浦・斎藤厩舎)、3着には7番人気・チャプレット(牝2、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

1着 トーセンセラヴィ(加藤征弘調教師)
「一度使って馬は良きなっていましたよ。ディープインパクト産駒でも母はダートで活躍。この条件もこなせると思っていました。想像どおり、いいレースができ、今後が楽しみになりましたね。まだ成長します」

2着 ハビタブルゾーン(石橋脩騎手)
「典型的なダートタイプというわけではないですが、力が付いてくるまではこの路線がいいですね。追って渋いですよ。テンションの高さが解消すれば、もっと楽に動けるでしょう」

5着 ローズオヌットゥ(柴山騎手)
「ダートで変わりました。いい位置で競馬ができ、進歩を感じます。まだまだ良くなりますよ」

8着 ヒムカ(大野騎手)
「気合いが入るようになり、ゲートも出ましたが、速い流れに戸惑っていました。いい方向には向いていますので、もう少し時計がかかれば」

12着 スマッシングダウト(戸崎騎手)
「スタートを出ず、きょうは参考外です。ダート適性に関しても、まだなんともいえませんよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系2歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、三浦 皇成騎手騎乗の7番人気・タイセイティグレス(牝2、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.7(良)。

2着には1/2馬身差で10番人気・ノースショアビーチ(牡2、美浦・田中厩舎)、3着には9番人気・スマイルシャワー(牝2、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたモントボーゲンは5着に敗れた。

1着 タイセイティグレス(三浦騎手)
「前走の内容が良かったし、攻め馬より実戦でいいね。もう少し追い出しを待ちたかったが、ここというタイミングで抜け出せた。最後までしっかり伸びたよ。いい勝負根性がある。これから力を付けてくるだろうし、将来が楽しみ」

2着 ノースショアビーチ(村田騎手)
「函館で走っていたころは子供だったけど、体を使えるようになり、馬はずいぶん成長していた。もっと良くなるよ」

3着 スマイルシャワー(田中勝騎手)
「大外枠が響いたね。どうしても位置取りが後ろになる。いい脚を使っているし、チャンスは近い。大きくなり、馬も良くなっているよ。距離は1600でも大丈夫」

7着 ヤマニンキュルミネ(内田博騎手)
「ハナには行きたくなかったが、スタートが速かった。道中で力んでいたぶん、最後は甘くなったね。番手でスムーズな競馬ができれば」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rでサラ系2歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、丸田 恭介騎手騎乗の5番人気・ラグジードライブ(セ2、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.1(良)。

2着にはクビ差で7番人気・ロッカバラード(牡2、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には2番人気・ケイクエスト(牡2、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたサヴァティアーノは5着に敗れた。

1着 ラグジードライブ(丸田騎手)
「まだ子供。落ち着きがなく、これでも全力を出していません。でも、ブリンカーがほど良く利き、競馬は上手に走ってくれました。距離はこれくらいがいいですね」

2着 ロッカバラード(蛯名騎手)
「最後はもたれてしまった。でも、よくがんばったと思うし、チャンスは近いよ」

5着 サヴァティアーノ(後藤騎手)
「直線でのスイッチの入りがひと息だったね。新馬戦と違い、周りも止まってくれなかった。スタートなど、課題は多いけど、もう少し流れに乗って競馬ができれば」

6着 ピーキー(内田博騎手)
「もう少し折り合えれば。こちらももたれていたが、前が狭くなったしね。だんだん力を付けてくるよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


13年11月23日(土)、5回東京7日目4Rで障害3歳上未勝利(障3000m)が行なわれ、難波 剛健騎手騎乗の1番人気・ツィンクルブーケ(牝5、栗東・高橋厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:24.0(良)。

2着には5馬身差で7番人気・カシノデューク(牡4、美浦・二本柳厩舎)、3着には5番人気・プロジェクトブルー(牡6、美浦・星野厩舎)が続いて入線した。

1着 ツィンクルブーケ(難波騎手)
「実績からも、相手関係からも、ここはチャンスだと思っていました。すっといい位置を取れ、道中はずっと手応えが楽。難なく抜け出すことができましたよ。早めに1頭になりましたが、最後までしっかり走ってくれました。このコースも合っていますね」

2着 カシノデューク(草野騎手)
「1年前に障害を使っていたころより、だいぶ力を付けています。二の脚が付き、流れに乗れましたよ。練習を積んだ成果があり、飛越も巧み。この内容なら、次も楽しみです」

3着 プロジェクトブルー(石神騎手)
「気持ちがふわっとし、ゲートを出てくれません。詰まるとスピードが落ちますしね。道中で無理をしなかったので、ラストはいい脚を使いました。もっと前向きさが出て、前目の位置取りをキープできれば、十分にチャンスがあります」

4着 ワンダフルフェロー(鈴木騎手)
「最終障害でミス。もったいなかったですね。馬は良くなっていますし、展開でチャンスがありますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。