クロタカなど≪中山5R~6R&8R≫レース後のコメント(12/22)

トピックス

13年12月22日(日)、5回中山8日目5Rでサラ系3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、武 豊騎手騎乗の6番人気・ロマンシングジェム(牝3、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.6(重)。

2着にはアタマ差で4番人気・グリューネヴォッヘ(牝3、美浦・高柳厩舎)、3着には7番人気・プリンセスカママル(牝3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたアンルーリーは5着に敗れた。

1着 ロマンシングジェム(武豊騎手)
「急遽の乗り替わりでしたが、結果を出せて良かったです。前半はゆっくり行こうと思っていました。途中から上がっていこうと思ったときに、前の馬が上がっていってくれましたし、展開も上手く向きました」

2着 グリューネヴォッヘ(北村宏騎手)
「結果的には、外枠の分の差が出たかもしれませんね。脚抜きの良い馬場にも対応出来ましたし、勝てたかと思ったんですけどね。休ませて馬が良くなっています」

3着 プリンセスカママル(C.ウィリアムズ騎手)
「コーナーごとにスピードが落ちる感じでロスがありましたが、最後もよく伸びていますし、頑張っていると思います。ダートも問題ありません」

4着 オメガラヴィータ(戸崎圭騎手)
「いつもは良い位置に行けますが、今日は行き切れず後ろからになりました。ペースが遅かったので途中から動いていきましたが、よく頑張っていると思います」

5着 アンルーリー(蛯名騎手)
「入れ替わり立ち替わりが激しく、3、4コーナーで少しモタつきましたけど、よく頑張っていると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

6Rでサラ系3歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の2番人気・クロタカ(牝4、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.4(重)。

2着にはハナ差で13番人気・イーグルカザン(牡5、美浦・伊藤厩舎)、3着には3番人気・フェアエレン(牝4、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたシュトラールは7着に敗れた。

1着 クロタカ(R.ムーア騎手)
「前走で乗せてもらって馬のことは分かっていましたし、今日も頑張ってくれると思っていました。最後に競る形になったのも良かったですね。結果を出せて良かったです」

2着 イーグルカザン(柴田大騎手)
「遅れてはいますけど、この馬にしてはゲートを出てくれました。先行馬が多いので楽しみにしていましたし、展開も上手くハマッたんですけどね。残念です」

3着 フェアエレン(武豊騎手)
「良い形の競馬が出来ました。外を回されたくなかったので早めに動いた分、最後は甘くなりましたが、能力はありますよ。距離もベストですね」

4着 ローレンルーナ(石橋脩騎手)
「外枠が良かったですね。馬の気を損ねないように乗りましたが、スムーズな競馬が出来たと思います」

5着 ブロックコード(丸田騎手)
「脚はありますからね。使いどころひとつで一発あっていいくらいの力はありますよ」

7着 シュトラール(蛯名騎手)
「以前はかかるくらいの行きっぷりでしたが、今日はそういう感じの走りではありませんでした。直線で伸びそうな感じもありましたが、最後は案外でした。休み明けに加えて初の古馬対戦の影響もあったかもしれませんね。良いものはありますし、長い目で見ていきたいですね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでグッドラックハンデ(芝2500m)が行なわれ、杉原 誠人騎手騎乗の15番人気・グランデスバル(牡5、美浦・星野厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:37.7(良)。

2着には3/4馬身差で9番人気・ゴールドメイン(牡3、美浦・田中厩舎)、3着には11番人気・カーマイン(牡5、栗東・石坂厩舎)が続いて入線した。

なお、1番人気に支持されたリボントリコロールは7着に敗れた。

1着 グランデスバル(杉原騎手)
「スタートを上手く出て、理想的な位置で競馬が出来ました。道中もリズム良く走れましたし、勝負どころでの手応えも十分だったので、あとはどこから抜けていこうかという感じでした。とても乗りやすい馬ですし、長いところが合っていますね」

2着 ゴールドメイン(蛯名騎手)
「だいぶ馬が良くなっています。今日も上手くいきましたけど、勝ち馬も同じようにハンデが軽かったですからね」

3着 カーマイン(内田博騎手)
「切れる感じではないので早めに外に出そうと思っていました。上手く出ていけましたし、直線の坂で苦しくなりましたけど最後まで止まらずによく頑張ってくれました。今日のような時計がかかる馬場は合っていますね」

4着 ヴェルデライト(江田照騎手)
「ゲートが悪いところがありますけど、今日はスタートを出ましたしロスなく運べました。ハンデが軽かったので良いイメージで乗れましたし、馬もよく頑張ってくれました」

5着 アイスフォーリス(岩田騎手)
「リズム良く走れましたし、グッと伸びそうな感じもありましたが、直線半ばで止まってしまいました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。