ワールドレーヴなど≪東京9~10R&12R≫レース後のコメント

トピックス

14年6月28日(土)、3回東京7日目9Rで日野特別(ダ2100m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・ワールドレーヴ(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:09.0(不)。

2着にはアタマ差で9番人気・ケイジータイタン(セ4、美浦・萱野厩舎)、3着には3番人気・ホワイトフリート(牡4、美浦・久保田厩舎)が続いて入線した。

1着 ワールドレーヴ(蛯名騎手)
「ペースが流れていて前半はついていくのが大変でしたが、手応え自体は良かったです。4コーナー辺りで内から上手く上がっていけましたし、最後はよく差し切ってくれました」

2着 ケイジータイタン(岩部騎手)
「いつも返し馬で苦労しますが、今日はスムーズだったのが良かったと思います。ブリンカーを着けると、スタートが良くなります。スタートをしてから外の馬に一気に来られたのが痛かったですね。ただ、離れた2番手でレース自体は問題ありませんでしたし、最後までよく頑張っています」

3着 ホワイトフリート(内田博騎手)
「馬の具合は良かったです。乾いた馬場の方が良いタイプですね。こういう馬場を考えれば、最後までよく脚を使ってくれたと思います」

4着 スリーヨーク(熊沢騎手)
「初めてなので比較は出来ませんが、馬が力を付けているんだろうと思います。出負けしたので出すだけ出して、落ち着いたところでジッとしました。ズブいところがあると聞いていたので道中は気合いをつけながらでしたが、それでも最後まで渋太く脚を使ってくれました。今日はメンバーも揃っていたと思いますし、メドが立つ内容だったと思います」

5着 オリオンザムーン(小西調教師)
「出脚がつかないので、どうしても後方からになってしまいます。こういう馬場で時計も速いなか、最後はよく詰めてきていると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rで八ヶ岳特別(芝1800m)が行なわれ、田中 勝春騎手騎乗の4番人気・スイートサルサ(牝4、美浦・菊川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.9(重)。

2着には2馬身差で3番人気・キミノナハセンター(牡3、美浦・藤沢厩舎)、3着には8番人気・コスモグレースフル(牡5、美浦・高橋厩舎)が続いて入線した。
なお、1番人気に支持されたロジメジャー(牡5、美浦・古賀厩舎)は4着に敗れた。

1着 スイートサルサ(田中勝騎手)
「スムーズな競馬が出来ましたからね。この馬場なので、馬場の良いところを選んで運びました。久々でしたが、オープンから2階級の降級でしたし、ここでは力が上でした」

2着 キミノナハセンター(北村宏騎手)
「ゲートの駐立が良くなくて、スタートがゆっくりになりました。道中は、馬場に脚を取られて追走に苦労しました。直線で馬場の良いところに出してからは根気強く伸びてくれましたし、昇級戦でよく頑張っていると思います」

3着 コスモグレースフル(柴田大騎手)
「1800に短縮してレースがしやすかったですし、良い形の競馬が出来たと思います。すごくノメッていましたが、最後までよく頑張ってくれました」

4着 ロジメジャー(内田博騎手)
「昇級初戦としては、十分な内容だったと思います。こういう馬場は合っていますね」

5着 サトノネプチューン(戸崎圭騎手)
「ギリギリ折り合いがついた感じで走れました。今日は馬場が応えましたね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上500万(芝1400m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の5番人気・ダイワジャスト(牡3、美浦・田中厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.6(重)。

2着にはクビ差で1番人気・イントロダクション(牝3、美浦・鈴木厩舎)、3着には4番人気・コスモエルデスト(牝3、美浦・畠山厩舎)が続いて入線した。

1着 ダイワジャスト(柴田善騎手)
「返し馬が良かったので、こういう馬場でも平気だろうと思っていました。ゲートも速いですし、スピードがあって走る馬です。1400も良かったと思います」

2着 イントロダクション(横山典騎手)
「距離の融通性については何とも言えませんが、今日は上手に走ってくれました。まだ若い馬ですし、これからもっと良くなりますよ」

3着 コスモエルデスト(柴田大騎手)
「今日は馬場が応えましたね。外の枠だったので馬場の良いところを通れましたが、それでも道中はノメッていましたし最後はバタバタでした。一生懸命走るのでここまできてくれました」

4着 シゲルオオスミ(田中勝騎手)
「こういう馬場も苦にしていませんでしたし、他が苦労した分良かったと思います。良馬場でも同じくらいやれると思います」

5着 エクスペリエンス(木幡初騎手)
「未勝利勝ちのときも道悪だったので、こういう馬場は得意なのかなと考えながら乗りました。ノメることなく上手に走っていましたし、馬場の良い外を通って泥を被らず運べました。最後もよく伸びてくれましたし、減量効果もあったと思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。