クイーンアルタミラなど≪福島9~10R&12R≫レース後のコメント

トピックス

14年7月13日(日)、2回福島4日目9Rで織姫賞(芝2000m)が行なわれ、西田 雄一郎騎手騎乗の9番人気・クイーンアルタミラ(牝5、美浦・鈴木厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.5(良)。

2着には1/2馬身差で5番人気・パシャドーラ(牝4、美浦・藤沢厩舎)、3着には1番人気・ソムニアシチー(牝4、美浦・谷原厩舎)が続いて入線した。

1着 クイーンアルタミラ(西田騎手)
「今日も少し噛んではいましたが、以前より折り合いがつくようになってきていたので長い距離を使ってみても良いのでは、と先生と話していました。福島コースなので、早め早めに動いていきました。前走も着順は良くありませんが、終いは脚を使っていますし夏場は良いタイプなのかもしれません」

2着 パシャドーラ(北村宏騎手)
「上手くゲートを出てくれましたし、前で勝負をしました。相手を競り落としたと思ったところを、追い出しを待っていた馬にやられてしまいましたね。それでもよく頑張っていますよ」

3着 ソムニアシチー(田中勝騎手)
「久々でしたが、体は出来ていました。平均ペースで運びましたが、最後は止まってしまいました」

4着 アースツリー(田辺騎手)
「かかることを心配していましたが、馬場のせいか勝負どころでいつもの手応えがありませんでした」

5着 フライングスキップ(大野騎手)
「馬場に脚を取られながらも、外に出してからはよく伸びてくれました。硬い馬場の方が合っていると思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rでツインターボカップ(芝1200m)が行なわれ、江田 照男騎手騎乗の4番人気・レモンチャン(牝4、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.3(良)。

2着にはアタマ差で1番人気・ジーニマジック(牝4、美浦・小笠厩舎)、3着には11番人気・キーパップ(牝5、美浦・高柳厩舎)が続いて入線した。

1着 レモンチャン(江田照騎手)
「連闘でしたが、馬は落ち着いていました。厩舎サイドが上手く調整してくれましたね。今日は時計がかかる馬場になったことも良かったと思います」

2着 ジーニマジック(北村宏騎手)
「この距離でも問題なく対応してくれました。3、4コーナー辺りで前に壁が無くなって馬が行く気になった分、脚が溜まりませんでした。そこで溜まれば、最後にもうひと伸び出来たと思います」

3着 キーパップ(伴騎手)
「連闘がきいたのではないか、と思います。今日は行きっぷりがもうひとつだったので、思い切って終いに賭けました。直線では外からすごい脚を使ってくれました。能力が高い馬ですし、今日の展開を考えてもこの結果はフロックではないと思います」

4着 ヒーラ(横山典騎手)
「よくが走っていると思います」

5着 リバティーホール(石橋脩騎手)
「以前に乗せてもらったときと比べて、馬が良くなっています。ゲートを上手く出ましたが、ゴチャつきたくなかったのでジワーッと運びました。その分もあってか、終いはよく伸びてくれました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rで彦星賞(ダ1700m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の2番人気・オリオンザジャパン(牡4、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.8(良)。

2着には21/2馬身差で3番人気・アナザーバージョン(牡3、美浦・久保田厩舎)、3着には6番人気・クラーロデルナ(牡5、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。
なお、1番人気に支持されたファドーグ(牡3、美浦・奥平厩舎)は5着に敗れた。
1着 オリオンザジャパン(田辺騎手)
「スタートダッシュがつかないので内枠はイヤだなと思っていましたが、1、2コーナーのところで良い位置を取れたことが大きかったです。小回りの福島では勝つのは難しいかと思っていましたが、勝てて良かったです」

2着 アナザーバージョン(内田博騎手)
「ミヤジマッキーを見ながら動いていきましたが、結果的には動くのが早かったかもしれません。この馬自身が、外から被されると嫌がる面があることも考慮して早めに動いたところもありますが、それにしても勝ち馬が強かったですね」

3着 クラーロデルナ(杉浦調教師)
「もう少し競馬が上手なら良いですけど、こういうタイプですから仕方ありませんね。それでも今日は展開が向きましたし、最後も良い脚を使ってくれました」

4着 ミヤジマッキー(川田騎手)
「躓きながらではありますがゲートを出てくれましたし、二の脚がついてラクに良い位置につけられました。直線もよく頑張っていますし、休み明けとしては頑張っていると思います」

5着 ファドーグ(北村宏騎手)
「ラクについていけず、出しながらになってしまいましたね。4コーナーまではついていけましたが、最後は苦しくなってしまいました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。