【札幌2歳S】3連勝狙うマイネルサクセサーなど20頭が登録

14年9月6日(土)、2回札幌5日目に行われる第49回 札幌2歳ステークス(G3)(2歳 国際 特指 馬齢 芝1800m)の特別登録馬20頭が発表された。

新馬戦こそ敗れたものの、その後は連勝でコスモス賞を制したマイネルサクセサー。過去のコスモス賞の勝ち馬にはゴールドシップ(札幌2歳Sで2着)らがいるが、2走前のみ勝利戦では、そのゴールドシップの持っていたレコードを更新。使うごとに成長を見せており、3連勝での重賞初制覇を目指す。

2歳戦で好調の藤沢和雄厩舎が送り込むミッキーユニバースは、半姉に小倉2歳Sの勝ち馬ジュエルオブナイルなどがいる血統。新潟から小倉への転戦となるが、新馬戦の内容からも小回りに対応できる先行力は兼ね備えているだろう。コースは違えど、同じ1800m戦で好時計勝ちを収めており、時計勝負になれば、分が出てくる。

セレクトセールで6930万円の高値をつけたスワーヴジョージは、新馬戦を上がり最速の末脚で差し切り。近親にトゥザヴィクトリーらがいる血統で、前走の内容からも中距離適性は見込める。陣営の期待に応える走りをみせたい。

母に秋華賞馬のブラックエンブレムを持つブライトエンブレムは、東京の新馬戦で豪快な差し切り勝ち。課題はコース替わりとなるが、母と同じ小島茂之調教師の管理の下で、更なる飛躍を見せたい。

他にも、半兄モズが2009年に2着と好走しているフォワードカフェ、新馬戦でマイネルサクセサーを完封したカレンブラックヒルの姪のサウスキャロライナ、シンコウラブリイの孫でハービンジャー産駒のジャズファンクなど、好素材が続々。
レッドリヴェール、コディーノ、グランデッツァら、近年の勝ち馬に続く活躍馬の出現に期待したい一戦だ。

アドマイヤガスト 54
アルマワイオリ 54
キッズライトオン 54
サウスキャロライナ 54
シゲルケンカヤマ 54
ジャズファンク 54
スワーヴジョージ 54
テイエムダンシング 54
トウカイバレット 54
フォワードカフェ 54

ブライトエンブレム 54
ペイシャオブロー 54
ベルラップ 54
マイネルサクセサー 54
マイネルシュバリエ 54
ミッキーユニバース 54
ミュゼエイリアン 54
ヤマカツエース 54
レッツゴードンキ 54
ロジチャリス 54

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。