最後まで先頭譲らずタイヨウノコが接戦を制す…中山新馬

1月10日(土)、1回中山3日目3Rで3歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、吉田豊騎手騎乗の8番人気・タイヨウノコ(牝3、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.4(良)。

2着にはアタマ差で7番人気・メイショウフェイク(牡3、美浦・奥平雅厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・モンドインテロ(牡3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたヤマニンバリトン(牡3、美浦・黒岩厩舎)は4着に敗れた。

好スタートを決めたバトルヤルジャンがハナに立つと、そのまま後続との差を広げて単騎逃げ。タイヨウノコ、メイショウフェイク、ヤマニンバリトンなどが2番手集団を形成し、馬群は縦長の展開に。道中では、2コーナーでバトルヤルジャンが急失速し、タイヨウノコが先頭に立つ。そのまま直線を向くと、タイヨウノコとメイショウフェイクが後続との差を広げ、2頭の叩き合いに。ゴール直前では、モンドインテロも一気の末脚で優勝争いに加わるが、最後まで先頭を譲らなかったタイヨウノコが押し切った。

勝ったタイヨウノコはゲートに手間取りデビューが遅れていたが、調教での動きは良く、好時計を出していた。大型牝馬だけに、今後のダート路線での活躍が期待される。
馬主は高橋照比古氏、生産者は浦河町の林孝輝氏。馬名の意味由来は「太陽の子」。

1着 タイヨウノコ(吉田豊騎手)
「トビの大きな馬なので、ある程度前で運ぼうと思っていました。最後までよく踏ん張ってくれましたね。使い込みながらもっと良くなってくると思います」

2着 メイショウフェイク(嘉藤騎手)
「あそこまで行ったら勝ちたかったです。手前を上手に替えられますし、最後までよく頑張ってくれました。次は更に良くなりそうです」

3着 モンドインテロ(武士沢騎手)
「エンジンがかかったのが最後の坂の辺りで、それであそこまで来るんですから力がありますよ。このまま無事に行ってくれれば良いですね」

4着 ヤマニンバリトン(ベリー騎手)
「返し馬の雰囲気は良かったです。スタートして4、5歩目辺りでトモを落とすような格好になってしまい、その後はそれを気にしながら走る形になってしまいました。トモがしっかりしてくれば良いですね」

5着 ラッキーランナー(田辺騎手)
「まだ気持ちがおっとりしていますし、使いながら良くなってくると思います」

3歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

タイヨウノコ
(牝3、美浦・相沢厩舎)
父:エンパイアメーカー
母:ムーンライトソナタ
母父:サクラバクシンオー

タイヨウノコ

タイヨウノコ

タイヨウノコ


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。