【日本ダービー】ミュゼエイリアン「今の東京コースは良い」

27日、日曜東京10レース・ダービー(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞7着のミュゼエイリアン(牡3、美浦・黒岩厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.3-52.9-38.5-12.8秒をマークした。

【黒岩陽一調教師のコメント】
「前走は、強い相手が揃うG1の舞台で正攻法の競馬をして7着でしたからね。最後までしっかり伸びていましたし、内容は悪くなかったと思います。レース後はさすがにしっかり走ってきたなという感じがしましたし、2週間ほど短期放牧に出しました。体も戻りましたし、しっかり回復できました。

1週前追い切りは、横山典弘騎手に乗ってもらってしっかり負荷をかけました。反応も良かったですし、最後までしっかり伸びていました。ジョッキーには久し振りに乗ってもらいましたが、以前と比べて気持ちもしっかりしてきましたし体の使い方のバランスも良くなったと言ってくれました。以前は前のめりになってダラッとした感じの走り方になっていましたが、重心が後ろになってきたことで道中ロスなく走れるようになりましたし、その分終いの反応も良くなっています。

今週は、ムリに攻めるというよりは体調と気持ちを整える程度の内容でした。雰囲気も良いですし、馬ももっと走りたいという感じを出していたことが見てとれました。だからといってムダに気負うこともありませんし、この走りたいという気持ちを競馬まで続けてもらいたいですね。これからもっと良くなってくる馬ですが、この短期間でも精神面、肉体面ともに少しずつ成長しています。

2400は走ったことがないので不安もありますが、今回は3歳馬同士ですし、血統的にもこなしてくれるのではないかと思っています。百日草特別のときは速い上がりにも対応できましたし、今の東京コースは良いと思います。賢い馬で、こちらが教えることを理解してくれますし自分がやるべきことを分かっています。これだけ順調に調整できて日本ダービーを迎えられるのは嬉しいですし、楽しみです。本番でも良い走りを見せられると思っています」


ミュゼエイリアン

ミュゼエイリアン