スモークフリーなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

8月15日(土)、2回新潟5日目9Rで糸魚川特別(芝2000m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・スモークフリー(牡3、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:59.5(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・トレジャーマップ(牡4、美浦・石栗厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・ウインインスパイア(牡4、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 スモークフリー(M.デムーロ騎手)
「強い馬ですね。良い位置につけられましたし、最後も良い反応でした。距離はもっと延びても大丈夫だと思います」

2着 トレジャーマップ(内田博騎手)
「勝ち馬と違って前に行く馬ではありませんし、もし早目に動いていたら2着もなかったかもしれませんからね。最後も良い脚を使っていますし、この馬も力がありますよ」

3着 ウインインスパイア(柴田大騎手)
「最後まで脚を使っていますが、上位2頭は強かったですね。外回りの瞬発力勝負は厳しいところもありますが、よく対応して頑張ってくれました」

4着 スペキュロス(戸崎圭騎手)
「最後の直線で歩様が乱れたところがあって、伸び切れませんでした。本当ならもうひと踏ん張り出来る馬なんですけどね。通用する力はあります」

5着 ソムニアシチー(田中勝騎手)
「マイペースで運べました。最近のなかでは、よく頑張ってくれたと思います」

糸魚川特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで三面川特別(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・レッドオリヴィア(牝4、栗東・平田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.5(良)。

2着にはアタマ差で3番人気・ラインハーディー(牝4、美浦・水野厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・ゴールドテーラー(牝5、栗東・河内厩舎)が続いて入線した。

1着 レッドオリヴィア(M.デムーロ騎手)
「少し進路が狭くなったところもありましたが、前があいてからはすごく良い伸びを見せてくれました。折り合いもつきますし、競馬が上手です」

2着 ラインハーディー(的場騎手)
「悔しいです。調教でもレースでも何度も乗せてもらっているので、イメージは出来ていました。今日はいつもより良い位置を取りにいきましたが、馬がよくガマンしてくれました。ガマンしてから追い出しましたが、ラスト1ハロンが長かったです」

3着 ゴールドテーラー(戸崎圭騎手)
「競馬が上手ですね。前々で流れに乗れましたし、最後までよく頑張っています」

4着 ハッピーベリンダ(吉田豊騎手)
「乗りやすい馬ですね。今日はペースが遅くて馬群がバラけず、直線で目一杯追うことが出来ませんでした。それでも、このメンバー相手にこれだけやれるんですから力は通用しますよ」

5着 マイネオーラム(柴田大騎手)
「今日はペースが遅過ぎましたね。出していく気はありませんでしたが、ハミを噛んでしまいました。それでもこの上がりのなか、よく頑張ってくれました」

三面川特別の結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・ヴァーノン(牡4、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.5(重)。

2着には3馬身半差で8番人気・マンドレイク(牡5、美浦・小笠厩舎)、3着には1馬身半差で3番人気・レッツサッチャー(牝4、美浦・水野厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァーノン(内田博騎手)
「元々スタートが速かった馬ですし、新潟も相性が良いですからね。今日は、自分の競馬を出来たことが大きいですね。これからモマれる競馬にも慣れてくれば、上のクラスでももっとやれると思います」

2着 マンドレイク(伴騎手)
「前走も良い競馬が出来ていますが、今日も行きっぷりが良かったです。良い格好をしている馬ですし、気持ちひとつでやれると思っていました。今日は勝ち馬が強かったですね。これが良いキッカケになれば、と思います」

3着 レッツサッチャー(松岡騎手)
「今日は勝負懸かっていた条件でしたが、馬が少し夏負け気味でした。汗をかいていませんでしたからね。立て直せば、やれる力はありますよ」

4着 ロトラトゥール(蛯名騎手)
「出していけばもっと行けはしますが、これまで差す競馬をしてきている馬ですからね。これが内枠を引いていれば、また違ったんですけどね。今日は、枠、展開、馬場状態など、全てが厳しい条件になってしまいました」

5着 ヨイチナデシコ(大野騎手)
「出脚が良く、前にスッと取りつけました。最後まで渋太く頑張ってくれました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。