【スプリンターズS】真っ向勝負で盛り上げる 充実アクティブミノル

30日、スプリンターズS(G1)の最終追い切りが栗東トレセンで行われた。
追い切り後、アクティブミノル(牡3、栗東・北出厩舎)を管理する北出成人調教師の一問一答は以下の通り。

●前走後は控え目の調整

-:改めまして、セントウルS振り返っていただけますか?

北出成人調教師:内目のいい枠が当たりましたし、もともとスタートが上手な馬なのですが、スタートもしっかり出てくれました。絡んできそうな馬が引いてくれましたし、上手くマイペースに持ち込む事ができ、こちらが思っている以上にいい競馬をしてくれました。

-:休み明けで本当に強かったですね。

北:気性的に休み明けでも動けるのは動けるのですが、激戦の古馬相手に勝ってくれるとは思っていなかったです。掲示板に載ってくれればいいな、という気持ちで臨みました。

-:嬉しい走りをしてくれましたね。

北:そうですね。こうやってG1の晴れ舞台に挑む事も出来ますし、嬉しい誤算でした。

アクティブミノル

藤岡康騎手が跨がり坂路で調整するアクティブミノル
追い切りはCWコースで6F86.4-11.9秒をマークしている


-:中2週ですが、その間はどのように過ごされましたか?

北:春まではテンションが上がり気味だったので、使った後にテンションが上がるのが心配だったのですが、中間は馬の方が辛抱してくれていました。1週前にゲートの確認も行ったのですが、その時もゲートの中に入ってくれましたし、今週はゲート練習はなしで、いい状態で挑めそうですね。

-:先週と今週の追い切りを聞かせて頂けますか?

北:先週は坂路でも助手が乗ってサッと乗った程度です。若干、内にモタれるところもあったのですが、中1週でしたし、致し方ないかなと思っています。今日は藤岡康太君に乗ってもらい、CWでやったのですが、指示通り68秒ということで、全体の時計は68.8秒、ラスト11.秒9でラストの動きはよかったと思っています。康太君も「内にモタれるところはあったけど、修正するほどではなかった」と言っていました。3歳の中2週の競馬ですので、そんなにやりたくなかったので、許容範囲内かと思っています。

-:普段の調教されている時も、そういう内にモタれる癖があるのですが?

北:普段はないですね。速いところに行った時だけです。鞍上が修正するほどではなく、軽くモタれる程度なので、大丈夫だと思っています。

●輸送に不安なし 精神面にも成長が

-:今回阪神から中山に変わり、1200mの距離ですが、先生はその辺りどのようにお考えですか?

北:中山はニュージーランドトロフィーで行っていますし、2歳の時に府中に行っていて、長距離輸送は3度目になるのですが、それほど気にしていません。まだ叩き2走目でテンションも上がっていないということで、輸送は心配していないです。

-:輸送の時にテンションあがる事が心配になる時もあるのですか?

北:いや、そんなに心配するほどではないと思います。

-:今回はG1ですし、メンバーが強くなりますが、どういった戦い方をして欲しいという理想というのはありますか?

北:この馬の持ち味はゲートの出の速さということで、枠に関わらず先手を主張したいと思います。もし、ハナを切っても、前走みたいに楽な展開にはならないと思うので、厳しい戦いになるかと思いますが、この馬の競馬をする事が一番だと思うので、先手を主張したいですね。

-:中山の1200mは力もスピードも必要になってくるとは思いますが、今3歳で成長を感じるのはどういうところでしょうか?

北:2歳秋に栗東に戻って、3歳の春もこちらで調整していたのですが、不必要にテンションが上がるところがありました。夏にまた栗東に戻ってきて、前は坂路に入れても調教出来なかったのですが、気性面が成長してくれて、坂路で調整する事が出来ていますので、その辺りは精神面の成長かなと思っています。

-:体というより気持ちの面の成長が大きいですか?

北:そうですね。レースの時もプラスマイナス0の馬体重だったように、体の方はまだこれから成長してくれると思いますし、まず精神面が成長してくれているのは大きいと思います。

-:それでは応援するファンに向けてメッセージをお願いします。

北:G1の晴れ舞台に立つことが出来て、嬉しく思いますし、同型との出方がカギになりますが、G1の舞台を大いに盛り上げたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。