【秋華賞】1週前 気性面で成長を見せるディアマイダーリン

■来週日曜京都11レース・秋華賞(G1)1週前情報

【10/8追い切り】

ディアマイダーリン(牝3、美浦・菊沢厩舎)・前走=オークス11着
菊沢隆徳調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.0-67.5-52.5-38.0-13.2秒をマーク。

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「先週も息遣いは良かったですけど、今日は長目からしっかり負荷をかけました。競馬に行くとどうしても一生懸命走り過ぎてムダな力を使ってしまうので、併せ馬などはせずに、あえて気合いを乗せないで調整しています。そういう稽古をしてきているので、心配な点はだいぶ解消されてきました。

当初予定していたローズSに向けての調整段階でツメをぶつけるアクシデントがあったので回避しましたが、こういう気性の馬なのでローズSを使っていたら逆効果だったかもしれませんからね。ムリはしないで馬に合わせて調整を進めています。体重は今490キロ台です。カイ食いを心配する馬ではありませんし、あまり立派になり過ぎないようにしたいと思っています。京都の内回り2000は、乗る方としては乗りやすいコースだと思います。オークスでも上手く乗ってくれましたし、今回も出たなりでジョッキーと呼吸の合った乗り方をしてくれればと思います」

ディアマイダーリン


【10/7追い切り】

キャットコイン(牝3、美浦・二ノ宮厩舎)・前走=オークス12着
柴田善臣騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F69.3-53.5-39.5-12.7秒をマーク。

【二ノ宮敬宇調教師のコメント】
「それほど速い追い切りは必要ありませんし、今日は馬なりでしたが動きは悪くありませんよ。息も出来ていますし順調にきています。今、体重は440キロくらいですね。体の張りも出てきて良いと思います」

キャットコイン