休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

休み明け初戦から勝負

ミュゼダルタニアン(牡3、美浦・高市厩舎)

前回
5/2(土)第2回東京3日目11レース・青葉賞(芝2400m)→12番人気・5着

休養期間=約5ヵ月

今回
10/11(日)第4回東京2日目7レース・3歳上500万下(芝2400m)出走予定

【高市圭二調教師のコメント】
「前走後はひと息入れました。馬の格好も良くなってきましたし、だいぶ成長してきたかなと思います。重賞でも好走しましたし、500万なら能力上位だと思います。稽古の動きも悪くありませんし、仕上がりも良いので休み明け初戦から力を出せると思います」


ハートフルデイズ(牝4、美浦・菊沢厩舎)

前回
14/9/27(土)第3回新潟5日目12レース・3歳上500万下(芝2000m)→6番人気・2着

休養期間=約12ヶ月半

今回
10/12(月)第4回東京3日目12レース・3歳上500万下・牝(芝1600m)出走予定

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「体重も増えていますし、馬が成長していますね。稽古の動きは悪くありませんが、約1年ぶりのレースになるので、その分の割引は必要かと思います。それでも500万なら力上位だと思いますし、楽しみはあります」


注目の障害馬

土曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているシゲルヒノクニ(牡3、美浦・伊藤正厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬ブライトボーイから0.4秒差の2着。
「前走は初めての障害戦でしたが、調整過程も良かったですしメンバーを見ても初戦から勝ち負け出来るのではないかと思っていました。結果的には平地の脚のある馬にやられてしまいましたが、他は離していますし内容は良かったと思います」と振り返る。

「この中間も問題なくきていますし、順調です。攻め馬の感触も前走のときより良い感じがありますし、これなら前走以上のことが出来るかと思っています。飛越も慎重なのでどの競馬場でもこなせると思いますし、臆することなく競馬に臨めます」と意欲を見せる。