【チャンピオンズC】ゴールドドリーム「今年の3歳馬の中ではトップクラス」

ゴールドドリーム

30日、チャンピオンズC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
前走、武蔵野S2着のゴールドドリーム(牡3、栗東・平田厩舎)は、藤懸貴志騎手(レースではM.デムーロ騎手が騎乗予定)を背に坂路での最終調整。「前に2頭いたので、ちょうど時計がかかって良かった」といいながら、4F50.8-36.7-23.7-12.1秒の自己ベストをマーク。状態は更に上向いている印象だ。

手綱をとった藤懸騎手も「久しぶり(5月の兵庫CS以来)に調教で跨ったのであまり比較はできないけど、その頃より行きっぷりが良かった。自分からスピードに乗っていけたし、最後も前を行く馬の間を割って差してこれましたから。毛ヅヤもいいし、状態はいいですよ」とデキに太鼓判を押す。

ラニとともに3歳世代を代表して挑む大一番。一線級が息の長い活躍を見せるダート路線だが、昨年はノンコノユメが2着に入っており、JCダートの時代から3歳勢の健闘も目立つ。また、鞍上は昨年12番人気のサンビスタを勝利に導いたM.デムーロ騎手。一発の気配を漂わせている。


追い切り後、平田修調教師の一問一答は以下の通り。

●中2週で坂路自己ベストをマーク

-:久々となった前走の武蔵野Sでは2着となりました。改めてレースを振り返ってみていかがでしょうか?

平田修調教師:あのレースは本命馬がいたので、その馬を見ながらの競馬になって、逃げ馬にまんまと逃げられた形になりました……。東京コースは得意なので、そこそこやってくれるであろうと思いましたが、古馬相手に十分通用しましたし、チャンピオンズCに向けていい競馬が出来たなと思いましたね。

-:ゲートがちょっと苦手だとおっしゃていたところもあると思うのですが、前走はいかがでしたか?

平:東京のマイルはスタートが芝だからか分からないのですが、東京ではスッと出るんです。悪いといってもそんなにムチャクチャ遅いわけではないのでね。だんだん改善されていくとは思います。

-:レース後の調整を教えて下さい。

平:中2週だったのでそんなにバリバリしてないですが、先週も軽く57秒くらいのところで追えましたし、今日はきっちりと追い切りが出来ましたので、いい状態でここまで来られたと思います。

-:改めて、今朝の最終追い切りはどんな内容、指示だったのでしょうか?

平:今日は藤懸(騎手)を乗せたのですが、「どうしますか」というので、「普通にやっておこうか」という指示はしました。ジョッキーが乗ると時計が出過ぎるところがあるのですけど、今日は前に2頭いたので、ちょうど時計がかかって良かったと思っています。

-:中2週と間隔が詰まっているのですが、状態は上向いていそうですか?

平:大型馬の休み明けを使ったので、中2週ではありますけども馬格がある体力がある男馬なので、そこは問題ないと思うのでいい状態で来ていると思います。

●今後を占う試金石の一戦

-:以前、先生にゴールドドリームについてお話をうかがった際も、追い切り後、ケロッとして上がってくるからスケールの大きさを感じるとおっしゃっていたのですが、今もその状態は?

平:息の入りが早いし、「追い切りをしたのかな」という状態で帰ってくるので、そういうところは心臓が強いんだなと思いますね。

-:今回のレースは初めての中京コースになるのですが、舞台についてどう思われていますか?

平:番組的なもので、東京競馬場によく行くのですが、初めての競馬場でも苦にするような所はないのでね。中京は左回りで(左回りの)経験していますし、1800も十分経験しているので。地方の小回りはちょっと苦手にしているのかなという気はしますが、中京競馬場の1800なら十分こなしてくれるのではと思っています。

-:今回、相手関係は強くなってくるのですが、こちらはどう思われていますか?

平:3歳の中ではトップクラスの力を持っていると思うのですが、古馬の本当に強い馬達と一緒に競馬をしてどの辺まで頑張ってくれるか。これから上の方でずっと戦うと思うので、今回どれだけやれるかで将来を占えると思うので頑張ってほしいですね。

-:経験豊富な古馬達に勝つために、ゴールドドリームはどういうものを出せれば勝てると思いますか?

平:スタートは速い馬ではないのでね。そんなにスッと好位に付けるような競馬は出来ないですけども、そういう競馬が出来るようになってくればいいと思うのですが、ミルコも2回目だし、スムーズな競馬をしてもらえれば、そこそこの事はしてくれるのではないかと思っているのですけども。

-:最後に応援して下さるファンの方へメッセージと改めて意気込みをお願いします。

平:3歳馬でこのレースに挑戦するケースはあまりないと思いますが、今年の3歳馬の中ではトップクラスにいると思っています。強い古馬もいますが、どこまでやれるか楽しみにしています。一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。