勝利は目前/注目の昇級馬/注目の障害馬

勝利は目前

コトブキホーク(牡3、美浦・金成厩舎)

前走
3/12(日)第2回中山6日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)→4番人気・2着

※未勝利2着

今回
4/1(土)第3回中山3日目3レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【金成貴史調教師のコメント】
「前走は4コーナーで前がゴチャついてスムーズに行かないところもありましたが、最後も内からよく伸びていますし全体的には上手く立ち回ることが出来たと思います。使うごとに内容が良くなっていますし、ここも展開次第でチャンスがあると思います」

ウインイクシード(牡3、美浦・鈴木伸厩舎)

前走
2/4(土)第1回東京3日目9レース・ゆりかもめ賞(芝2400m)→6番人気・2着

※500万下2着

今回
4/1(土)第3回中山3日目9レース・山吹賞(芝2200m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「昇級戦の前走で良い内容の競馬が出来ましたし、クラスのメドが立ったと思います。今後のことを考えて、前走後はひと息入れました。帰厩後も順調にきていますし態勢は整っています。中山コースは相性が良いですし、今回も楽しみです」

注目の昇級馬

マイネルクラフト(牡4、美浦・手塚厩舎)

500万下→1000万下

4/2(日)第3回中山4日目9レース・安房特別(芝2500m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は2000でこの馬には少し忙しいかと思っていましたが、終いに良い脚を使ってくれました。長距離は合っていますし、ハンデ55キロも手頃なので今回も好勝負を期待しています。力がありますし、更に上のクラスでもやれると思っています」

注目の障害馬

日曜中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているミュートエアー(牡4、美浦・和田道厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬プリンスダムから0.3秒差の2着。
「前走は相手が揃っていましたしどこまでやれるかと思っていましたが、しっかり集中できていましたし飛越にも進歩があって競馬の内容が良くなってきています」と振り返る。

「この中間も馬の状態は良いようです。今回は中山コースになりますが、調教で障害を飛ばしているので躊躇なく飛越しますし問題ないと思います。メンバー的にも勝ち負け出来ると思っています」と意欲を見せる。