スパイラルダイブなど≪中山5~8R≫レース後のコメント

3月18日(日)、2回中山8日目5Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・アストラサンタン(牝3、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.4(良)。

2着にはクビ差で3番人気・アビーム(牝3、美浦・加藤征厩舎)、3着には2馬身半差で13番人気・ペイシャゲイン(牝3、美浦・松永康厩舎)が続いて入線した。

1着 アストラサンタン(M.デムーロ騎手)
「スタートは決まらなかったけど、長く脚を使えるタイプ。厳しい競馬だったが、よく交わしてくれたよ」

3着 ペイシャゲイン(蛯名正義騎手)
「これが初出走なのに、がんばってくれた。使ってテンションが上がらなければ、この先が楽しみだよ」

5着 コロンバスデイ(田辺裕信騎手)
「まだ非力ですよ。これからに期待。相手次第で勝ち上がれる馬ですからね」

11着 カプア(戸崎圭太騎手)
「流れが忙しく、息が入らなかったですね。使いながら変わると思います」

12着 ファゴット(三浦皇成騎手)
「まだこれからの馬。初出走だったし、ペースも速かった」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

6Rで3歳500万(芝1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・アイスフィヨルド(牡3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.1(良)。

2着にはアタマ差で2番人気・オメガラヴィサン(牡3、栗東・安田翔厩舎)、3着には2馬身半差で1番人気・アルーシャ(牝3、美浦・藤沢和厩舎)が続いて入線した。

1着 アイスフィヨルド(戸崎圭太騎手)
「返し馬から元気でした。ただレースでは落ち着いてくれましたし、差し返してくれたようにしぶとさも見せてくれましたね」

2着 オメガラヴィサン(M.デムーロ騎手)
「ちょっとまだ子どもっぽいところがあります。最後寂しがって隣の馬に寄っていってしまい、まっすぐ走れませんでした」

3着 アルーシャ(C.ルメール騎手)
「引っかかっていました。もう少し短い、1400mとかの距離のほうがいいかもしれません」

4着 スラッシュメタル(北村友一騎手)
「1600mのほうが競馬はしやすいです。もう少しゲートを出てくれるとより競馬しやすくなりますね。追ってからもよく反応してくれました」

5着 トーセンクリーガー(横山和生騎手)
「ハナに行ったほうが走りがいいですね。ただまだ全力で走っていないところがあります。1800mくらいのほうがいいのかもしれません。そして平坦のほうが合っているかもしれませんね」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・カブキモノ(牡5、美浦・武市厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.1(良)。

2着には5馬身差で8番人気・シンコーマーチャン(牡4、美浦・土田厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・リアリスト(牡5、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。

1着 カブキモノ(田辺裕信騎手)
「返し馬から状態の良さを感じていました。うまくマイペースに持ち込めましたからね。力の要る馬場が合いますし、渋太さを生かせました」

2着 シンコーマーチャン(丸山元気騎手)
「外枠が良かったですね。もまれずに競馬ができれば、このくらい走れる馬です」

4着 クリップスプリンガ(田中勝春騎手)
「直線だけの競馬になった。良く伸びているし、展開が向けば、通用していいよ」

6着 ブラウンアニマート(三浦皇成騎手)
「もうひと伸びできればという内容。道中の感触は良かったよ」

8着 パガットケーブ(C.ルメール騎手)
「流れが忙しかった。後ろからの競馬になり、リズムに乗れなかったよ」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで4歳上500万(芝2000m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・スパイラルダイブ(牡4、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.9(良)。

2着には2馬身差で7番人気・モクレレ(牡4、美浦・国枝厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・グリントオブライト(牝5、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 スパイラルダイブ(C.ルメール騎手)
「スタート決まっていいポジションが取れました。道中も良かったです。楽勝でした」

2着 モクレレ(内田博幸騎手)
「乗り難しい馬で、気の悪さがあるので、この馬のリズムを大事にして乗りました。最後までしぶとく、よく頑張ってくれましたね」

3着 グリントオブライト(三浦皇成騎手)
「枠がどうかと思っていました。馬は良くなっています。こういう競馬ができるなら上のクラスでもやれる力がある馬です」

4着 プランスシャルマン(北村宏司騎手)
「もう少し差し込めると思いました。前半大事に乗れば後半伸びるイメージがありました。元々力はある馬ですからね」

5着 レッドアルカナ(浜中俊騎手)
「休み明けで少し余裕はありましたが気配は良かったです。少し器用さが足りないので、外目から行かせたほうが良かったかもしれませんね」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。