【NHKマイルC】3番人気パクスアメリカーナは6着「どうしても強く刺さる」

パクスアメリカーナ

全姉ホエールキャプチャがG1を制したコースに初出走のパクスアメリカーナ
直線では課題のモタれ癖が出て6着に終わった(写真奥)

●5月6日(日) 2回東京6日目11R 第23回 NHKマイルカップ(G1)(芝1600m)

3着 レッドヴェイロン(岩田騎手)
「ゲートで少し出負けしたが、その後は流れに乗って運べた。着差が着差だけに、もう少しスムーズだったらと悔やまれるね」

5着 プリモシーン(戸崎騎手)
「ゲートをスムーズに出られなかったですね。直線はしっかり脚を使っています」

6着 パクスアメリカーナ(川田騎手)
「どうしても直線で強く刺さる面が出てしまいますね。もう少し良くなっているかと思いましたが、今後の課題ですね」

7着 ダノンスマッシュ(北村友騎手)
「スタートが速かったですよ。そのなかでも、リズムを崩さないように心がけ、最後まで脚を使っています。でも、右に張っていましたし、まだ緩さが残ります。今後の成長に期待したいですね」

8着 カツジ(松山騎手)
「ゲートは遅かったのですが、1番枠でしたので、それなりのポジションを取れました。ただ、それでリズムが狂ったと思います」

9着 デルタバローズ(石橋脩騎手)
「今後に向けて競馬を教えて行くことも大事だけれど、勝ちにいくことに徹しました。出していくと力みそうなところがあったので、折り合いに専念。位置取りにはこだわらず、思いっきり乗ろうと思っていましたよ。直線では勝ち馬の後ろでキュッと脚を伸ばすところがあって、一時はいけるかと思いました。いいモノを持っていますし、今後が楽しみです」

10着 カシアス(浜中騎手)
「少し力みましたが、よく我慢していましたよ。がんばっています」

レッドヴェイロン

プリモシーン

デルタバローズ