1番人気馬の巻き返し/ひと叩きして期待↑/注目の昇級馬

●1番人気馬の巻き返し

フィリアーノ(牡2、美浦・手塚厩舎)

前走
10/8(月)第4回東京3日目3レース・2歳未勝利(芝1800m)→1番人気・6着

今回
12/28(金)第5回中山9日目3レース・2歳未勝利(芝1800m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走の敗因は正直よく分かりませんが、この中間も順調に調整できていますし態勢は整っています。前走内容はもうひとつでしたが、初戦の内容は悪くなかったように能力はあるので力を出せれば十分やれると思っています」

レジーナドーロ(牝3、美浦・堀厩舎)

前走
11/17(土)第5回東京5日目12レース・3歳上1000万下(芝1400m)→1番人気・3着

今回
12/28(金)第5回中山9日目12レース・ベストウィッシュカップ(芝1600m)出走予定

【森助手のコメント】
「前走から少し間隔があきましたが、この中間も在厩調整で進めてきました。中山コースは相性が良いですし、このクラスでは能力上位の馬ですからね。今回も勝ち負けを期待しています」

●ひと叩きして期待↑

コスモレリア(牡3、美浦・奥村武厩舎)

前走=約5ヵ月振り

12/15(土)第5回中山5日目12レース・3歳上500万下(芝2200m)→8番人気・7着

今回=中一週

12/28(金)第5回中山9日目7レース・2018ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド中山1戦(芝2000m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走の2200は少し距離が長い感じもあったので、2000に短縮するのは好材料だと思います。使われて息遣いも良くなってきましたし中一週でも良い状態で臨めるので、最後ももっと踏ん張れるのではないかと思います」

●注目の昇級馬

ビッザーロ(牝4、美浦・奥村武厩舎)

500万下→1000万下

12/28(金)第5回中山9日目9レース・2018ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド中山2戦(ダ1800m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走後も引き続き好調をキープできていますし、息遣いも良く稽古の動きも申し分ありません。昇級戦でも通用する力はあると思います。それほど切れる脚を使うタイプではありませんし、上がりのかかる展開になってくれればと思います」