【中山金杯】ウインブライト、コズミックフォースら関東馬6頭の1週前追い切りコメント

ウインブライト

軽快な動きを見せたウインブライト(外)

■1月5日 中山11レース・中山金杯(G3)1週前情報

【12/26追い切り】

ウインブライト(牡4、美浦・畠山吉厩舎)・前走=マイルチャンピオンシップ9着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.6-52.8-38.1-12.6秒をマーク。

【松岡正海騎手のコメント】
「追い切りでは徐々に良い頃の動きが戻ってきています。今回中山2000に替わるのはプラスだと思います」

コズミックフォース(牡3、美浦・国枝厩舎)・前走=菊花賞15着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.1-51.0-37.6-12.9秒をマーク。

【国枝栄調教師のコメント】
「菊花賞は正攻法の競馬をしてしまいましたね。まだ横綱相撲で押し切るほどではありませんでした。この中間は少し馬がイライラするところが見られたので、その辺りが良くなってくればと思います。距離2000に替わるのはプラスだと思います」

サンマルティン(セ6、美浦・国枝厩舎)・前走=毎日王冠10着
O.マーフィー騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.6-38.9-14.1秒をマーク

【国枝栄調教師のコメント】
「ハマれば鮮やかな走りができる馬ですが、前走はメンバーが揃っていましたし最後はそれほど切れる脚を使えませんでした。今回は距離2000がどうかですが、ペースが流れて展開が向いてくれればと思います」

ブラックバゴ(牡6、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=オールカマー6着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.6-67.4-52.2-38.2-12.7秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走後は放牧に出して、金杯を目標に逆算して調整を進めています。先々週、先週と順調に追い切りを消化していますし1週前追い切りも終いしっかり脚を使っていました。今回は戸崎騎手を予定しています。以前に乗ってもらったときよりも乗りやすくなっていますし、中山も得意なので楽しみです」

ランガディア(牡4、美浦・木村厩舎)・前走=ノベンバーステークス1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.0-39.7-12.9秒をマーク。

【木村哲也調教師のコメント】
「1週前追い切りは半マイルから前に馬を置いて、ゴール前で交わす内容でやりました。しっかりギアチェンジもできて、良い追い切りができました。この中間は走りのバランスを整えることを重点に置いて調整を進めています。以前に骨折休養をしましたが、それがかえって良い休みになっていると思います。年齢を重ねて少しずつ体つきも良化してきましたし、元々期待の大きい馬ですからね。昇級戦ですが、G3レベルなら通用していいと思っています」

【1週前追い切り計時なし】

マイネルハニー(牡5、美浦・栗田博厩舎)・前走=ディセンバーステークス6着

【栗田博憲調教師のコメント】
「前走はスタートのタイミングが合いませんでしたね。この中間も馬は変わらずにきていますし、週末に少しやる予定です。1ハロン延びて競馬がしやすくなると思いますし、あとはハンデ次第でしょう」

コズミックフォース

適距離で巻き返したいコズミックフォース

サンマルティン

決め手が魅力のサンマルティン

ブラックバゴ

中山2000mは合うブラックバゴ(内)

ランガディア

連勝で勢いに乗るランガディア(外)