【今週のイキナリ勝負】去年は「本調子ではなかった」素質馬が復活へ!…日曜中山10R

ルーカス

素質で圧倒したいルーカス

<休み明け初戦から勝負>

◆3/24(日)中山10R・美浦S(芝2000m)
ルーカス(牡4、美浦・堀厩舎)石橋脩騎手

前走:5/6(日)東京11R・NHKマイルC(芝1600m)→10番人気・16着

【森助手のコメント】
「去年の春シーズンは本調子ではありませんでしたし、前走後もなかなか疲れが取れずここまで長引いてしまいました。1週前追い切りの感じは少し重さがありましたが、能力の高い馬ですし久々でも楽しみにしています」


<注目の昇級馬>

◆3/24(日)中山6R・3歳500万下(芝1800m)
サトノフォース(牡3、美浦・藤沢和厩舎)武藤雅騎手

前走:2/23(土)中山5R・3歳未勝利(芝1800m)→2番人気・1着

【大江原助手のコメント】
「前走はペースが流れていたこともありましたし、時計も速く強い勝ち方をしてくれたと思います。この中間も順調ですし、力を出せる態勢は整っています。前走内容から昇級戦でも通用すると思います」


<土曜中山8R・ペガサスJS関係者コメント>

シングンマイケル(セ5、美浦・高市厩舎)

前走=障害4歳上オープン(2/2・中京・芝3330)1着
追い切り=3/20(水)、金子光希騎手を背に北Cコースで追われ、6F83.7-67.3-52.7-39.1-13.9秒をマークした。

【高市圭二調教師のコメント】
「前走後はいつも通り短期放牧に出して調整してきました。中山コースは初めてですが、練習ではバンケットの走りも上手ですし能力的にもどれだけやれるか楽しみの方が大きいです」

ミュートエアー(牡6、美浦・岩戸厩舎)

前走=障害4歳上オープン(2/17・京都・ダ3170)1着
追い切り=3/20(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.5-67.5-53.1-39.1-12.8秒をマークした。

【岩戸孝樹調教師のコメント】
「前走は上手く逃げ切ることができました。レース後はここを目標に調整を進めて、良い仕上がりで臨むことができます。飛越が上手な馬なので中山障害コースもこなせると思いますし、ハナにこだわらなくても競馬ができます」

シゲルピーマン(セ4、美浦・粕谷厩舎)

前走=春麗ジャンプS5着
追い切り=3/20(水)、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.1-51.7-37.9-12.7秒をマークした。

【粕谷昌央調教師のコメント】
「前走は一つ目の障害がスムーズに行かず、リズムを崩してしまったことが響いたかと思います。この中間も順調にきていますし、終いは確実に脚を使えるので直線が芝のコースでどれだけやれるかでしょう」