カイザーヴェッターなど≪福島9、10、12R≫レース後のコメント

7月14日(日)、2回福島6日目9Rで開成山特別(芝2600m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の1番人気・カイザーヴェッター(牡4、美浦・黒岩厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:42.8(重)。

2着には半馬身差で2番人気・エフェクトオン(牡3、美浦・久保田厩舎)、3着には3馬身差で4番人気・エイプリルミスト(牝5、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 カイザーヴェッター(丸山元気騎手)
「前に良い目標を置いて運びました。これまでもこういう競馬をしたいと思っていて、今日はやっと上手く噛み合いました。道悪は上手ではありませんが、頑張って走ってくれました」

2着 エフェクトオン(戸崎圭太騎手)
「前半は上手く運べましたが、仕掛けてから気持ち良く行き過ぎてしまいました」

3着 エイプリルミスト(三浦皇成騎手)
「流れは良かったですね。あまり外をブン回すのはと思って、馬場の良いギリギリのところを通りました。直線でも良い脚を使ってくれました」

4着 インペリアルフィズ(大野拓弥騎手)
「道中でところどころハミを噛んだ分終いは少し甘くなりましたが、前走に続いて崩れず走ってくれましたね」

5着 ロイヤルディクリー(津村明秀騎手)
「馬場を考えて前半は無理せず運びました。3、4コーナー辺りでモタれてしまって、馬場の悪いところに入ってしまったことがもったいなかったです。能力はありますよ」

9R 開成山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで鶴ヶ城特別(ダ1150m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の4番人気・グランティエラ(牡5、美浦・清水英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.0(重)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・スズカグラーテ(牝5、美浦・柄崎厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・スマートマルシェ(牝3、美浦・加藤征厩舎)が続いて入線した。

1着 グランティエラ(三浦皇成騎手)
「今の美浦ではウッドで調整できませんし、その影響もあって今日は正直体が緩んでいるなかでの勝利でした。レースでは道中しっかりハミを取って走ってくれましたし、手前の替え方も文句ありませんでした。今日のような状態でも勝てましたし、この先緩さが解消してくれば上のクラスでも楽しみです」

2着 スズカグラーテ(戸崎圭太騎手)
「ハナには行かないでほしいという指示を受けていたので、スタートも行きっぷりも良かったですけど下げて運びました。手応えは良かったですけど、前を交わせませんでした」

3着 スマートマルシェ(大野拓弥騎手)
「落ち着き過ぎていたことが影響して、出負けしてしまいました。ただ上がりが速いなかでも追い込んできましたし、力がありますね」

4着 ショウナンガナドル(田中剛調教師)
「折り合いもついていましたし、良い感じで競馬ができたとジョッキーも話していました。少しレース間隔があいていましたし、使って次は更に良くなると思います」

5着 レッドランサー(丸山元気騎手)
「まだ体の前後の連結が上手くいっていませんが、馬は悪くないですね。今日は途中から手応えが怪しくなりましたが、最後までジワジワ伸びてくれました。体がしっかりしてくれば更に良いと思います」

10R 鶴ヶ城特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、木幡育也騎手騎乗の7番人気・レアバード(牡4、美浦・高市厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.2(重)。

2着には2馬身差で6番人気・ファイナルマズル(牡3、美浦・岩戸厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・シセイタケル(牡4、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたフクサンダーク(牡3、美浦・小西厩舎)は5着に敗れた。

1着 レアバード(木幡育也騎手)
「ハナに行く気はありましたが、内の馬が速かったのでそれを行かせてリズム重視で運びました。最後まで頑張ってくれましたが、ゴール後に脚を痛めてしまったようです。残念です」

2着 ファイナルマズル(藤田菜七子騎手)
「状態は良かったです。ハナに行ってもらいたかったですけど、周りが速くて行けませんでした。そこで無理せず切り替えたことが良い判断でした。砂を被っても大丈夫だったように精神面が成長していますし、これならこのクラスでもやれると思います」

3着 シセイタケル(戸崎圭太騎手)
「ゲートをスムーズに出て、良い位置で流れに乗れました。最後もよく伸びてくれました」

4着 スズカアポロ(木幡巧也騎手)
「逃げないとダメかと思っていましたが、シブさを見せながらも意外と渋太く頑張ってくれました。これなら無理に逃げなくても競馬ができると思います」

5着 フクサンダーク(野中悠太郎騎手)
「馬の状態は前走よりも良かったですが、今日はこの馬には時計が速過ぎましたね。それでも最後までよく我慢していますし、こういう競馬ができればすぐにチャンスがくると思います」

12R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。