【ローズS】2歳女王ダノンファンタジーが復権目指して始動!

栗東

CWで鋭く伸びるダノンファンタジー

11日、ローズS(G2)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

●前走、オークス5着の2歳女王ダノンファンタジー(牝3、栗東・中内田厩舎)は、川田将雅騎手を背にCWコースで追われ、4F50.0-36.2-11.8秒をマークした。

【猿橋調教助手のコメント】
「いつものようにコントロールを確認しながらの追い切り。ケイコでは難しさを見せてもレースでは上手に走ってくれています。いつも通りなら、今回もクリアしてくれると思います」

栗東

集中力ある走りを見せたシゲルピンクダイヤ

●前走、オークス12着で桜花賞2着の実績があるシゲルピンクダイヤ(牝3、栗東・渡辺厩舎)は、渡辺薫彦調教師を背にCWコースで追われ、6F83.2-66.7-51.6-37.9-12.0秒をマークした。

【渡辺薫彦調教師のコメント】
「先週は久しぶりにコースで追い切ったこともあってか、少しフワフワとするところがあったので、今週もCウッドで併せ馬で追い切りました。しまいまで集中して入っていたし、動きも良かったと思います。春と比べると落ち着きがあるのが一番。脚もとも心配なくこれました。あとはゲートをスムーズにクリアしたい。条件は合うと思いますから」

栗東

栗東滞在中のウィクトーリア(左)

●前走、オークス4着のウィクトーリア(牝3、美浦・小島茂厩舎)は、助手を背にCWコースで追われ、6F83.3-66.8-51.8-38.3-12.4秒をマークした。

【土明調教助手のコメント】
「栗東へ入ってからもカイ食いもいいし、水をしっかりと飲んでくれている。環境にもなれていきています。1週前追い切りでは4角あたりでもたつきもありましたが、今週はスムーズに加速して回ってこれました。最後の手応えも良かったし、息も乱れていなかった。順調にきています」

●前走、長久手特別1着馬で、現在連勝中のアルティマリガーレ(牝3、栗東・佐々晶厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.7-38.6-24.7-12.1秒をマークした。

【佐々木晶三調教師のコメント】
「先週の坂路で11秒9-12秒5だし、けさも単走で12秒-12秒1で。やればいくらでも時計は出るし、予定通り。うん、順調に夏を過ごしてこれたね。ここ2走は稍重の芝で勝ってきたけど、本来は乾いた芝でこそのタイプだと思う。今週末は天気も良さそうだし、G1馬を相手にどこまでやれるかだね」

●前走、未勝利勝ちから臨むベストクィーン(牝3、栗東・西橋厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.3-39.6-25.5-12.5秒をマークした。

【高橋一厩務員のコメント】
「短期放牧明け。追い切りは坂路で上がり重点でやりましたが、12秒5なら悪くないでしょう。兄のケントオーの今頃はやんちゃだったけど、この仔は落ち着きがあります。ま、そうはいっても重賞のメンバーですから。これがいい経験になると思うんで」


栗東

CWで長めから追われたエングレーバー

11日、セントライト記念(G2)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

●前走、宮崎特別2着でプリンシパルSは2着だったエングレーバー(牡3、栗東・中内田厩舎)は、藤岡佑介騎手を背にCWコースで追われ、6F84.0-68.0-52.8-38.8-11.7秒をマークした。

【猿橋調教助手のコメント】
「先週、今週と続けて藤岡佑介騎手に跨ってもらいました。いい感触をもってくれてるようですし、"バランスをある程度とれるようになってきた"と言っていました。前走はゲートでつまづいたし、イレギュラーな競馬。折り合えばひと脚を使ってくれる。自分のバランスで走ればいい競馬をしてくれると思います」