【中山グランドジャンプ】王者オジュウチョウサンを倒すのは関西からの刺客!?

道悪だった昨年の中山グランドジャンプで同レース5連覇を決めたオジュウチョウサン

道悪だった昨年の中山グランドジャンプで同レース5連覇を決めたオジュウチョウサン


昨年は雨の落ちる不良馬場のなか、2番手から進めた1番人気オジュウチョウサンが早めに先頭に立つ形で3番人気メイショウダッサイに3馬身差をつける完勝劇で同レース5連覇の偉業を達成した。

その絶対王者オジュウチョウサンが同一G1・6連覇の偉業に挑む。連勝街道を歩み始めてからは障害では敵なし状態だったが、前走の京都ジャンプステークスで久し振りの敗戦を喫した。その後も予定していた中山大障害を左前の不安で出走を見送るなど、これまでの休み明けと比べて万全とはいえない状況なだけに、中間の調整過程をしっかりチェックしておきたい。

昨年同レースでオジュウチョウサンに敗れた後、中山大障害勝ちを含めて3連勝中のメイショウダッサイ。オジュウチョウサン不在だったとはいえ、J・G1を1番人気に応えて勝つ辺り能力は間違いなく一線級だろう。この1年でオジュウチョウサンとの力差を逆転できるか。

他にも昨年の京都ジャンプステークスでオジュウチョウサンに土をつけたタガノエスプレッソや、J・G1経験なシンキングダンサー、近走の安定感抜群のスマートアペックスなども好走の可能性を秘める。

5年前のこのレースからオジュウチョウサンの快進撃がスタート。平地挑戦も挟んだが、中山グランドジャンプに関しては5年連続勝利という金字塔を打ち立てた。ただオジュウチョウサン以外で馬券圏内にきた関東馬は一昨年2着のシンキングダンサーだけで、全体的には関西馬優勢の傾向がある。