【皐月賞】春のG1予想3連勝中!絶好調のアンカツが狙う本命&穴馬はコレだ!

昨年の皐月賞を勝った後の三冠馬コントレイル

昨年の皐月賞を勝った後の三冠馬コントレイル


桜花賞も1着○ソダシ、2着◎サトノレイナスで決まり、3着ファインルージュ(8人気)を難なく拾って○◎△でズバリ!

春のG1レース3連勝と、勢いが止まらない「アンカツ」こと安藤勝己さんが、皐月賞(G1、中山芝2000m)を元ジョッキーの視点から鋭く予想します!

☆ポイント☆重賞での実績

皐月賞は「底力」がモノを言うレースで、前走1、2着だった馬が圧倒的に強い。

▼皐月賞の前走着順別成績(過去9年)
1着 [7-6-5-45]複勝率28.6%
2着 [2-1-2-25]複勝率16.7%
3着 [0-0-2-18]複勝率10.0%
4~5[0-2-0-17]複勝率10.5%
6~ [0-0-0-25]複勝率 0.0%
※東京開催の2011年を除く

見ての通り、勝ち馬はほとんど前走1着だった馬。残る2頭も前走2着だった。前走3~5着だった馬は来ても2、3着まで。掲示板を外していた馬は1頭も馬券に絡んどらん。

先週の桜花賞も白毛馬のソダシがデビューから5戦無敗で勝ったし、3着に入ったファインルージュもそう。前走で騎乗したルメールがサトノレイナスを選んだとはいえ、直近で重賞(フェアリーS)を勝っていた馬だからね。8番人気の低評価には別の意味で驚いたよ。

今年の皐月賞は3連勝中のエフフォーリアと、前走の弥生賞で連勝が止まったダノンザキッドが人気を分け合いそうやね。

ダノンザキッドの前走は本番を見据えた乗り方で内容は悪くなかったと思うんやけど、圧倒的に能力が違えば前哨戦もきっちり勝ってくる馬が多い。皐月賞の傾向を見ると少し割引やな。

この2頭のほかにオレが逆転候補として狙っている馬は、前走で勝っているのに世間の評価は低いみたいやね。桜花賞のファインルージュもそうだったけど、直近で重賞を勝っている馬は侮れんよ。

春のG1予想3連勝中!勢いが止まらないアンカツこと安藤勝己さんの皐月賞予想は、レース前日4月17日(土)の夜に無料で限定公開します↓↓

アンカツ予想を無料でゲットする⇒