【ドバイワールドC】過去1頭だけ!「ウシュバテソーロ連覇の可能性」に迫る

2年連続の大一番制覇を狙うウシュバテソーロ

2年連続の大一番制覇を狙うウシュバテソーロ


今年はウシュバテソーロ、ウィルソンテソーロ、デルマソトガケ、ドゥラエレーデと、日本馬4頭が出走を予定しているドバイワールドカップ(G1、メイダン競馬場ダ2000m・日本時間3月30日1時35分発走)

その中で要注目は昨年のディフェンディングチャンピオン、日の丸軍団の大将格を務めるウシュバテソーロでしょう。

そこで今回は「ウシュバテソーロ連覇の可能性」と題して、現在のメイダン競馬場ダート2000mで行われるようになった2015年からの勝ち馬成績を徹底検証。すると意外な傾向が浮かび上がってきました!

先に結論から申し上げると、過去にドバイWCを連覇した馬は2018、19年1着サンダースノーだけ。その他は22年の勝ち馬で昨年1番人気で7着に敗れたカントリーグラマーの2例しかありません。


18年1着 サンダースノー(5人気)
→19年1着(1人気)

22年1着 カントリーグラマー(4人気)
→23年7着(1人気)

今回の検証で驚かされたのがナドアルシバ競馬場で行われた第1回の1996年から振り返っても、前年覇者が翌年のドバイWCに出走してきたケースが圧倒的に少ないこと。

所属国を問わず勝ち馬は早期に引退種牡馬入りが目立ち、オールウェザー開催の2014年1着アフリカンストーリーが、ダート2000mに替わった15年6着に敗れた例がある程度です。

何がサンダースノーとカントリーグラマーの明暗を分けたのか。数少ない手がかりから考えられるのは、「所属国」と「臨戦過程」かも知れません。


サンダースノー(UAE)
→前走アルマクトゥームCR3(G1)2着

カントリーグラマー(米国)
→サウジC(G1)2着

偶然にも両馬は2年続けて同じステップレース、同じ着順からドバイワールドCに臨み、サンダースノーは同舞台で地元開催の前哨戦アルマクトゥームチャレンジラウンド3で2着。米国馬のカントリーグラマーはサウジC2着からの転戦となります。

注目はサンダースノーが前哨戦から地元ドバイで調整されていたのに対し、カントリーグラマーはサウジC後も母国アメリカに帰らず、直接ドバイに移動していること。前年のドバイWC1着時と同様のローテとはいえ、海外G1連戦で状態が落ちていたのかも知れません。

これは今年カントリーグラマーと同じく、サウジC2着から転戦となるウシュバテソーロにとっては気になる材料。これまで2戦続けて海外G1を連戦した経験がなく、昨年は1月末に行われた国内戦の川崎記念1着からドバイWCを制しています。

ウシュバテソーロの連覇は状態面がカギを握っているのは間違いなく、どんな結末が待ち受けているのか。土曜の未明に行われるレースに大注目です!