戸崎圭太騎手など≪新潟9~10・12R≫レース後のコメント(7/16)

トピックス

11年7月16日(土)、3回新潟1日目9Rで閃光特別(芝1000m)が行なわれ、松山 弘平騎手騎乗の3番人気・スマートムービー(牝4、栗東・佐山厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:54.8(良)。

2着には3/4馬身差で6番人気・ビラゴーティアラ(牝4、美浦・松山将厩舎)、3着には5番人気・スイートライラ(牝5、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたヤサカシャイニーは6着に敗れた。

1着 スマートムービー(松山騎手)
「今日は斤量が増えていたので、そこだけが心配でしたが、このクラスならこの勝ち方も当然というくらい強い内容でした。体もフックラして状態も良かったし、成長していますね。1000メートルが凄く合っているので、1000万クラスでも短距離なら面白いと思います」

2着 ビラゴーティアラ(吉田豊騎手)
「クセもなく乗りやすい馬ですね。もの凄く速い訳ではありませんが、それなりにスピードがありますし、早めに手が動きましたが、最後もよく伸びてくれました。体が増えるのは良いですね」

3着 スイートライラ(松岡騎手)
「もう少し行けば良かったですね。脚を余した感じになってしまいました」

4着 クルタナ(田中勝騎手)
「最後はよく伸びていますけど、スタートが今ひとつでした。その分ですね」

5着 アイファーコラソン(戸崎騎手)
「芝に対応出来るスピードのある馬です。千直はバラけるので、馬も気分良く走っていました」

6着 ヤサカシャイニー(福永騎手)
「久々のためか、行きっぷりがもうひとつでした。これで変わってくると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

10Rで五頭連峰特別(芝1800m)が行なわれ、中舘 英二騎手騎乗の8番人気・テーオーティアラ(牝5、栗東・友道厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.0(良)。

2着にはクビ差で1番人気・ハーキュリーズ(牡3、栗東・角居厩舎)、3着には6番人気・プティプランセス(牝5、美浦・伊藤正厩舎)が続いて入線した。

1着 テーオーティアラ(中舘騎手)
「折り合いをつけて馬の後ろでレースをして欲しいという指示があったので、もう少し抑えていくつもりでしたが、スタートが速かったこともあり、指示通りには乗れませんでした。上がりの競馬になりましたが、馬の力でカバーしてくれました」

2着 ハーキュリーズ(松岡騎手)
「これ以上ない展開だったんですけどね。相手に粘られてしまいました。軽い馬場にも対応出来ますよ」

3着 プティプランセス(蛯名騎手)
「この馬としては、いつもより行けていますが、今日のこのペースでは…。軽い馬場は合いますし、暖かい時期も良いですね」

4着 フラッパーウィング(戸崎騎手)
「直線でゴチャゴチャしましたが、開いたからの伸びは良かったので、もう少し早く前が開いていれば、差は詰まったと思います。競馬も上手ですよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

12Rでサラ系3歳上500万(芝1600m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の2番人気・ビップセレブアイ(牡3、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.1(良)。

2着には1/2馬身差で8番人気・トゥザサミット(牡4、美浦・松山康厩舎)、3着には4番人気・ウインクリアビュー(牝4、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたグラッツィアは7着に敗れた。

1着 ビップセレブアイ(戸崎騎手)
「ハミがかりが良く、道中は折り合いを重視して、馬のリズムを守りました。ジッとしていた分、伸び脚も良かったです。抜けた後に遊んでいたり、まだ余裕がありますよ」

2着 トゥザサミット(中舘騎手)
「今日は決め打ちで、折り合いに気を付けて直線だけの競馬をしようと思っていました。インをロスなく捌けて、上手く行きました。調教では元気が良過ぎるくらいですが、レースでは大人しいですよ」

3着 ウインクリアビュー(北村宏騎手)
「スタートを上手く出て、良いポジションで正攻法の競馬をした分、後ろの馬に交わされた感じですね。でも、よく踏ん張っていますよ」

4着 メジロツボネ(大野騎手)
「最終追い切りに乗って、仕上がりは良いなと思っていました。今日は極端な枠でしたが、内からスッと行ければ、もうひと踏ん張り出来たかなと思います。カリカリしたところがあるので、テンションが上がらないといいですね」

5着 マイネルアウストロ(武士沢騎手)
「折り合いのつく馬だし、そのうちチャンスは来ると思います」

7着 グラッツィア(福永騎手)
「今日は久々の分ですね。息切れをしていました」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。