デルマアプサラスなど≪新潟1~4R≫レース後のコメント(7/17)

トピックス

11年7月17日(日)、3回新潟2日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の1番人気・コウヨウゼウス(牡2、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.6(良)。

2着には11/4馬身差で3番人気・ヒヅグータス(牝2、美浦・成島厩舎)、3着には10番人気・ソルナシエンテ(牡2、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 コウヨウゼウス(柴田善騎手)
「前回よりも口向きが良くなっていたし、道中も2番手で息を入れながら走れました。今日は力通り、完勝でしたね。距離は延びても大丈夫ですよ」

2着 ヒヅグータス(西田騎手)
「スタートセンスが良く、スピードもありますね。まだ左右を見たり、下を気にして飛んだり子供っぽいところがあるので、まだまだ伸びる余地がありますよ。ダートでも芝でもスピードを生かせると思います」

3着 ソルナシエンテ(嶋田騎手)
「スタートも決まったので、人気馬について行ければ、と思って進めました。ダートになったら道中タメるところがありましたし、最後ももう一度伸びてくれたし、合っていると思います」

4着 ミステリアスパワー(中舘騎手)
「スタートがもうひとつでしたが、終いはよく伸びていますし、ダートでもやれますよ。距離も大丈夫です」

5着 コスモレイラ(柴田大騎手)
「前半はダッシュがつかず、あの位置からになりましたが、内容は良かったですよ。先が楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

2Rでは、サラ系3歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、福永 祐一騎手騎乗の1番人気・ミエノゴーゴー(牡3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.7(良)。

2着には2馬身差で7番人気・デルマガネーシャ(牡3、美浦・和田厩舎)、3着には2番人気・ヒカルナガレボシ(牡3、美浦・勢司厩舎)が続いて入線した。

1着 ミエノゴーゴー(福永騎手)
「何の不利もなく、理想的な競馬でした。乗りやすい馬ですが、まだパンチ力に欠けるところがあります。でも、この状態でも勝てるし、まだ伸びしろはありますよ」

3着 ヒカルナガレボシ(蛯名騎手)
「やれるだけやった、という乗り方は出来ているんですけどね。ダートを試してもいいかもしれません」

4着 コスモアパッチ(柴田大騎手)
「展開ですね。どうしてもテンに行けず、追って伸びる馬なので、前が止まらないと厳しいですが、展開が向けばやれますよ」

5着 ノアパステル(田中勝騎手)
「良いかな、と思いましたけど、ああいう形になると1400は長いですね。初めてスタートが決まったのは収穫です」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

3Rでは、サラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、嶋田 純次騎手騎乗の3番人気・ラブミーダン(牝3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.1(良)。

2着には1/2馬身差で4番人気・ヘラルドリー(牡3、美浦・伊藤厩舎)、3着には8番人気・ティルトウイング(牝3、美浦・斎藤厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたタツフラッシュは5着に敗れた。


1着 ラブミーダン(嶋田騎手)
「スタートは前回の反省を生かして、上手く出ることが出来ました。内に一頭いたので、それを待った分タメがききました。その分最後もよく伸びてくれました」

2着 ヘラルドリー(蛯名騎手)
「道中の手応えも良かったですけど、最後止まったのは久々でしょうね。煩いのも今日ぐらいなら許容範囲ですよ」

3着 ティルトウィング(田辺騎手)
「出負けしたけど、時計もだいぶ詰めて頑張ってくれました。ブリンカーも良かったですよ。牝馬限定戦なら面白いと思います」

4着 エムオーテースト(平野騎手)
「良いスタートが切れました。道中は前と離れてしまいましたけど、よく差を詰めてくれました」

5着 タツフラッシュ(松岡騎手)
「休み明けで、ちょっと体に余裕があったように思います。使って絞れればチャンスはすぐですよ」

9着 セイコーフジ(柴田善騎手)
「何で?という感じです。全然ハミを取りませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

4Rでは、サラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、福永 祐一騎手騎乗の2番人気・デルマアプサラス(牝3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.8(良)。

2着には11/4馬身差で3番人気・エメラルドインディ(牝3、美浦・久保田厩舎)、3着には8番人気・ベネチアブルー(牝3、美浦・畠山厩舎)が続いて入線した。なお、1番人気に支持されたコスモシャオロンは4着に敗れた。

1着 デルマアプサラス(福永騎手)
「スムーズな競馬が出来ました。今日はそれに尽きます」

2着 エメラルドインディ(田辺騎手)
「切れる脚がないので早めに行きましたが、切れる脚にやられましたね。3、4コーナーから外めを通る王道の競馬をして2着ですから、力を付けたと思います」

3着 ベネチアブルー(平野騎手)
「馬に落ち着きがありました。3コーナーで一瞬モタつきましたが、直線の雰囲気も良く、しっかり伸びてくれました。平坦コースは良いですね」

4着 コスモシャオロン(松岡騎手)
「新潟はちょっと合わないと思います。中山のように坂があってペースに緩急がつくコースの方が良いですね」

5着 ゴールドキリー(西田騎手)
「前走で距離がもちそうな感じがしました。さすがに今回は一気の延長でしたけど、よく我慢してくれました。1コーナーでハミを噛んだところがあったので、その辺りも折り合いがつけば更にやれると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。