キョウワジャンヌなど≪新潟9~10・12R≫レース後のコメント(8/13)

トピックス

11年8月13日(土)、4回新潟1日目9Rで鳥屋野特別(芝1800m)が行なわれ、松岡 正海騎手騎乗の1番人気・ビッグスマイル(牝3、栗東・領家厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:45.7(良)。

2着には4馬身差で2番人気・オールザットジャズ(牝3、栗東・角居厩舎)、3着には3番人気・ヌーベルバーグ(牝3、栗東・音無厩舎)が続いて入線した。

1着 ビッグスマイル(松岡騎手)
「パドックで2着馬が凄く良さそうに見えたので、レースで並ばれるとまずいと思って、早めに抜け出しました。省エネの走りをするので距離も大丈夫ですし、2000でもやれますよ」

2着 オールザットジャズ(福永騎手)
「大人しくて乗りやすい馬ですね。メドの立つ内容でした」

3着 ヌーベルバーグ(吉田豊騎手)
「良い感じで行けましたが、最後ビュッという瞬発力がなくジリジリになりますね。もう少しオンオフがハッキリするといいですね」

4着 デラコリーナ(伊藤工騎手)
「気の良い馬でポジションを取りに行くとムキになるので、リズムを大事にして乗りました。よく我慢して走ってくれた分、最後の脚に繋がったと思います」

5着 トウカイライフ(西田騎手)
「我慢して切れる脚を活かそうと思っていました。最後良い脚を使ってくれましたけど甘くなったので、もっとタメた方が良かったかな、と思います。芝の走りも良いし、500万は安定して走れますね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rでは、エクセル浜松開設記念(芝1400m)が行なわれ、飯田 祐史騎手騎乗の1番人気・キョウワジャンヌ(牝3、栗東・飯田明厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.4(良)。

2着には2馬身差で5番人気・レッドストラーダ(牡3、美浦・大久洋厩舎)、3着には6番人気・ビップセレブアイ(牡3、栗東・清水久厩舎)が続いて入線した。

1着 キョウワジャンヌ(飯田騎手)
「兄と姉がオープン馬で、皆左回りが得意だったので、この馬も上手いだろうと思っていました。新馬の頃から言っていますが、この馬は加速するときに独特の動きをするんですよ。教科書通りではないし、無駄も多い動きですけど、それで走っていますし、良いところだと思っています。兄弟は短距離で活躍していたので短いところが良いと思いますけど、折り合いがつくので1400、1600でも大丈夫だと思います。まだ数えるほどしか競馬を使っていないので、伸びしろはあると思います」

2着 レッドストラーダ(吉田豊騎手)
「馬込みで脚をためて、終いを伸ばす形が理想ですけど、今日は馬の気のままに、外めをスーッと行ってしまいました。それでも最後まで頑張ってくれました」

3着 ビップセレブアイ(柴田善騎手)
「直線でモタれて走っていました。まっすぐ走っていれば2着はあったと思います。昇級戦にしてはよく走っていますし、距離も合っていますね」

4着 レインスティック(北村宏騎手)
「新潟内回りの1400でちょっと忙しかったので、馬が戸惑っていました。追い出してからも、ワンテンポ遅れて伸びるような感じでした。同じ1400でも東京の方が合いますね」

5着 ユメノキラメキ(福永騎手)
「マイペースで2番手からスムーズに競馬が出来ました。並んでいる馬にはそう負けませんが、今日のように一気に来られると厳しいですね。でも、そのうちにチャンスは来ますよ。逃げた方がハマりやすそうですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでは、サラ系3歳上500万(芝2000m)が行なわれ、福永 祐一騎手騎乗の3番人気・アドマイヤセナ(牡8、栗東・友道厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.0(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ラヴェルソナタ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には4番人気・ダイワソウル(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたグレートマーシャルは4着に敗れた。

1着 アドマイヤセナ(福永騎手)
「併せ馬の形になると良くないと聞いていたので、意識的に外めを回りました。その分、最後もしっかり伸びてくれたのかな、と思います。久々を使って上積みもあると思いますし、次も楽しみです」

2着 ラヴェルソナタ(蛯名騎手)
「前が壁になって追い出しが遅れてしまったのが全てですね。今日は久々の為か、まだ緩さを感じました。その辺が固まれば、これから良くなってくると思います」

3着 ダイワソウル(北村宏騎手)
「よく頑張っていますよ。今日は相手が強かったですね。この前よりも具合は凄く良くなっていました」

4着 グレートマーシャル(田辺騎手)
「直線で勝ち馬についていって、負かそうと思ったんですけどね。今日はスローペースで、展開がこの馬には不向きでした」

5着 キイレ(柴田大騎手)
「行けるスピードはありますけど、行かないでちょっと我慢させていった方が、最後良い感じで伸びますね。よく頑張っていますよ。調教でもそれほど乗ったことはありませんでしたけど、競馬に行って、なかなか良いですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。