ヤマノサファイアなど≪新潟9~10R≫レース後のコメント(8/21)

トピックス

11年8月21日(日)、4回新潟4日目9Rで新発田城特別(芝1400m)が行なわれ、中舘 英二騎手騎乗の10番人気・ポールアックス(セ5、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.6(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・ウィルパワー(牝4、美浦・手塚厩舎)、3着には2番人気・カイシュウコロンボ(牡3、栗東・領家厩舎)が続いて入線した。

1着 ポールアックス(中舘騎手)
「スタートが良かったのでハナへ。スムーズならば、このくらいやれる馬だよ。返し馬の段階より素軽さがあり、休み明けでも体はできていた。成長を示してくれたね」

2着 ウィルパワー(松岡騎手)
「絶好の展開。でも、交わせなかったよ。並ぶと突っ張るところがあるので、行かせたほうが良かったなぁ」

3着 カイシュウコロンボ(北村宏騎手)
「スタートで躓いた。良く伸びているだけに残念」

4着 ダノンボルケーノ(田中勝騎手)
「芝のほうがいいね。久々を叩き、次はもっと走れそう」

5着 テイエムジョニクロ(田辺騎手)
「もっと流れてくれれば。口向きに難しさがあるので、1200mのほうがレースが楽ですね」

6着 コスモドロス(柴田大騎手)
「力のある馬ですよ。ペースが落ち着いて不向きな展開のなか、よくがんばっています」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

10Rでは、妙高特別(ダ1200m)が行なわれ、高倉 稜騎手騎乗の3番人気・ヤマノサファイア(牡3、栗東・崎山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.8(稍)。

2着には1.3/4馬身差で8番人気・トシキャンディ(牝5、美浦・天間厩舎)、3着には9番人気・シゲルソウウン(セ4、栗東・小島貞厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたアルデュールは14着に敗れた。

1着 ヤマノサファイア(高倉騎手)
「脚の使いどころ次第のところがあり、展開が向きました。メンバーが揃ったなか、それにしても強い競馬。この馬場で圧勝ですからね。いまは具合がいいし、上のクラスでも通用するでしょう」

3着 シゲルソウウン(川須騎手)
「このクラスでは能力上位。状態も上がっています。このくらいやれる馬ですよ」

4着 スナイプビッド(勝浦騎手)
「他馬に気を遣いながら走っていたのに、直線はいい脚。まだ馬が若く、うまくいけばかなり上を目指せる馬ですよ」

5着 エイシンフルハート(岩田騎手)
「きつい展開。砂を被っても大丈夫だったし、よくがんばっているよ」

14着 アルデュール(松岡騎手)
「一歩目からリズムが悪かった。道中は息遣いが荒くて。どうしたのかな」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。