シルクファルシオンなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント(9/4)

トピックス

11年9月4日(日)、4回新潟8日目6Rでサラ系3歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の8番人気・ダイワスペシャル(牡3、美浦・宗像厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.3(良)。

2着にはクビ差で9番人気・クローズホールド(牝3、美浦・小笠厩舎)、3着には3番人気・ダズリングスマイル(牝3、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたアランドザワールドは12着に敗れた。

1着 ダイワスペシャル(北村宏騎手)
「休み明けで体つきに余裕のある作りでしたが、短距離適性があったということでしょうね。ゲートで立ち上がりましたけど、取りつく脚も速く、直線の手応えも良かったです。最後はよく交わしてくれましたね」

2着 クローズホールド(田辺騎手)
「芝のレースは初めてでしたが、ダート戦の芝スタートで問題ない走りだったので、大丈夫だと思っていました。ジリなのでどうかと思っていましたが、よく伸びてくれましたよ」

3着 ダズリングスマイル(石橋脩騎手)
「この距離でも対応出来ましたね。良いスピードを見せてくれました」

4着 ノンパッサーレ(江田照騎手)
「決め手に欠けるところがあるし、パワーもあるのでダートが合うかもしれません」


12着 アランドザワールド(藤岡康騎手)
「ゲートの中でカチャカチャして半歩立ち遅れてしまったところに、内外から迫られたのが痛かったですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでは、サラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、福永 祐一騎手騎乗の1番人気・インディーグラブ(牡3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.3(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・スクエアナンバー(牝3、美浦・和田道厩舎)、3着には11番人気・コスモウィッシュ(牝3、美浦・清水美厩舎)が続いて入線した。

1着 インディーグラブ(福永騎手)
「一度使って良い感じかなと思いましたけど、コーナーの走りが上手じゃないので、モタモタするところがありました。良い素材ですし、今日は勝てたことが大きいですね。広くて直線の長いコースが合いますよ」

2着 スクエアナンバー(蛯名騎手)
「馬はよく頑張っていますよ。相手が悪かったです」

3着 コスモウィッシュ(石橋脩騎手)
「内から3、4コーナーを捌けて、最後も脚を使っているので勝てるかな、と思ったんですけどね。状態が良かったので、滞在効果があったと思います」

4着 ルージュ(田中勝騎手)
「追ってから甘くなってしまいました。ちょっと良い感じで行き過ぎたのかもしれませんね」

5着 エイダイポイント(武士沢騎手)
「突き放してもいい手応えだったんですけどね。ちょっと勝ちに行き過ぎたかなあ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでは、サラ系3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・シルクファルシオン(牡4、美浦・尾形厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.1(良)。

2着には1.1/4馬身差で6番人気・フィンデルムンド(牡3、美浦・久保田厩舎)、3着には2番人気・キクノフェーデ(牡4、栗東・北出厩舎)が続いて入線した。

1着 シルクファルシオン(蛯名騎手)
「これまでは斤量の軽い馬だったり相手が悪かったですけど、この馬自身走ってはいました。力はあるので、順当勝ちですね」

2着 フィンデルムンド(田辺騎手)
「良い感じでしたね。最後、勝ち馬との叩き合いに持ち込みたかったんですけど、相手が上でした。まだ良くなる余地がありますよ」

3着 キクノフェーデ(中舘騎手)
「中途半端に脚を使う形になりましたね。結果的にスタートが良過ぎたのかもしれませんね」

4着 コスモイルダーナ(中谷騎手)
「砂を被るのを嫌がるイメージがあったので、被らない位置でスムーズな競馬をしましたけど、結果的にはもっと積極的な競馬をしても良かったかもしれません。中山でもやれますよ」

5着 エースインザホール(田中勝騎手)
「前半モタモタするところがありましたが、外枠からスムーズに良い感じで行きました。追ってからが案外でしたね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。