サトノギャラントなど≪中山1~4R≫レース後のコメント(9/17)

トピックス

11年9月17日(土)、4回中山3日目1Rでサラ系2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、嶋田 純次騎手騎乗の8番人気・ジョウノソナタ(牝2、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.5(良)。

2着には1/2馬身差で2番人気・ハタノアブソルート(牡2、美浦・畠山吉厩舎)、3着には1番人気・ニシノセレーノ(牝2、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。

1着 ジョウノソナタ(嶋田騎手)
「最初はハミがかからず追い通しになりましたけど、まだ脚は残っている感じがありました。スムーズに外に出して、直線もムチに反応してよく伸びてくれました。これからも良くなってきますよ」

2着 ハタノアブソルート(蛯名騎手)
「頑張っていますけど、まだ若さがありますね。絞れてくればもっと良くなりますよ」

3着 ニシノセレーノ(北村宏騎手)
「ダートが合うと思って使ってもらいましたが、走りにくそうで、モタれを直しながらになってしまいました」

4着 エゾムサシ(後藤騎手)
「頑張っていますけど、最後の坂がこたえたようです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rではサラ系2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・サトノギャラント(牡2、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.5(良)。

2着にはクビ差で5番人気・タニセンヴォイス(牝2、美浦・堀井厩舎)、3着には3番人気・タイセイグルーヴィ(牡2、美浦・池上厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノギャラント(横山典騎手)
「レースを1回使って、稽古でも素軽くなっていたし、折り合い面も良くなっていたので、普通に回ってくれば勝てると思っていました。このまま無事にいってくれれば、と思います」

2着 タニセンヴォイス(武豊騎手)
「スタートを出て、上手く内枠を活かせました。展開も向きましたね。チャンスは近いですよ」

3着 タイセイグルーヴィ(福永騎手)
「良い馬ですね。ゲートが上手くいけばトントンといけますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

3Rではサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、嘉藤 貴行騎手騎乗の2番人気・ダーリブ(牝3、美浦・高橋博厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.9(良)。

2着には3.1/2馬身差で4番人気・コスモシャオロン(牝3、美浦・松山将厩舎)、3着には6番人気・レインボーデイズ(牝3、美浦・鈴木勝厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたリアルボイスは9着に敗れた。

1着 ダーリブ(嘉藤騎手)
「結構速い流れなのは分かっていましたけど、馬なりのまま上がっていけましたし、余裕がありました。前走より具合も良かったです。勝てて本当に良かったです」

2着 コスモシャオロン(松岡騎手)
「もう少しだったんですけどね。テンにもう少し行けないと厳しいですね」

3着 レインボーデイズ(吉田豊騎手)
「後ろからの競馬になるので、上手く捌けないと…。よく頑張っているんですけどね」

4着 エメラルドインディ(田辺騎手)
「詰めが甘いので脚を溜めようと思って馬群に入れましたが、それが裏目に出てしまった感じです」

5着 メギービー(北村宏騎手)
「ゲートで首をずっと振ってしまって、止まりませんでした。ダートは上手にこなしてくれました」

9着 リアルボイス(中舘騎手)
「今日はゲートを出て行きませんでした。いつもはかかるぐらいなんですけど…。ちょっと分かりませんね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rでは障害3歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、平沢 健治騎手騎乗の1番人気・レオソリスト(牡6、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:13.4(良)。

2着にはクビ差で4番人気・モルエラン(セ6、美浦・松山将厩舎)、3着には7番人気・カシマパステル(牝4、美浦・佐藤全厩舎)が続いて入線した。

1着 レオソリスト(平沢騎手)
「道中は後方からになりましたけど、こういう位置取りになるだろうと分かっていました。最後がダートの分、届きましたが、ちょっとジックリ乗り過ぎたかもしれません。乗り方を含めて、まだ改善の余地があるので、オープンでも楽しみです」

2着 モルエラン(柴田大騎手)
「勝ったと思いましたけどね。上手く内につけたし流れにも乗れましたけど、最後ダートに入ると新潟の芝ほど切れませんでした。でもバンケットも苦にしなかったし、中山でも走りますよ。勝ち馬も強いし、仕方ないですね」

3着 カシマパステル(鈴木慶騎手)
「跨がった雰囲気も良かったし、レースでも折り合いました。馬が行く場所を分かって勝手に進んで行く感じだったし、勝ち負けの勢いがありました。良くなっていますね」

4着 カネスラファール(横山義騎手)
「ちょっとかかりましたけど、水ごうも問題なかったし、飛びは大丈夫でした。最後も手応えは良かったですけど、伸び切れなかったのは、久々と初障害だからでしょう。初めてでこれだけやれれば次が楽しみです」

5着 アバディ(大庭騎手)
「飛びが高い分、気を使いましたが、コース形態は合っているしバンケットもこなすので、展開ひとつだと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。