エーシンアルカウスなど≪中山7・8R≫レース後のコメント(9/18)

トピックス

11年9月18日(日)、4回中山4日目7Rでサラ系3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、柴田 善臣騎手騎乗の9番人気・クリアザウェイ(牝3、美浦・栗田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.8(良)。

2着にはクビ差で6番人気・ヤマニンパソドブル(牝4、美浦・田島厩舎)、3着には1番人気・ライラックパンチ(牝4、美浦・畠山厩舎)が続いて入線した。

1着 クリアザウェイ(柴田善騎手)
「返し馬のときから、リズム良くしっかりした走りをしていたので、やれるんじゃないかと思っていました。レースでも走りがしっかりしていたし、良い馬ですよ。良い休養になったんでしょうね」

2着 ヤマニンパソドブル(伊藤工騎手)
「右回りになって、上手に走れました。流れるような競馬になりましたけど、最後もよく辛抱してくれました」

3着 ライラックパンチ(畠山吉調教師)
「内にモタれるところがあるみたいですね。中山のコース相性と休み明けを考えれば、悪くない内容だと思います」

4着 トウカイライフ(田辺騎手)
「前走と同じ4着ですけど、勝ち馬とそれほど差はありませんし、内容は良いですよ。このクラスなら流れひとつでチャンスが来ますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでは、サラ系3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・エーシンアルカウス(牡4、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。

2着には3/4馬身差で8番人気・シンボリカージナル(牡5、美浦・高橋厩舎)、3着には11番人気・マイネルドルチェ(牡4、美浦・清水厩舎)が続いて入線した。

1着 エーシンアルカウス(蛯名騎手)
「折り合いもついて、スムーズな競馬が出来ました。これまで強い相手と走って来ていますし、ここでは力が上でしたね」

2着 シンボリカージナル(吉田隼騎手)
「中山1800を考えて、ある程度のポジションにつけようと思っていました。スタートも良く、スムーズに流れに乗れましたけど、相手が強かったですね。左回りになれば、更に良いと思います」

3着 マイネルドルチェ(丹内騎手)
「よく頑張っていますね。馬込みで競馬が出来たのは良い経験になると思います」

4着 オメガクリスマス(奥平雅調教師)
「久し振りに最後まで止めずに頑張っていましたね。これで復調してくれるといいですね」

5着 マイネイディール(柴田大騎手)
「最初はかかっていましたけど、途中からハミを抜いて、良い感じでレースが出来たと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。