先週は新馬と日曜最終Rでそれぞれ②着が最高でした。ボーノワールはまだ体の使い方が上手くなくてフラフラしながら走っていたのですが、それでも最後はしっかり伸びてくるのですからセンスがあります。競馬を経験した2戦目が楽しみですね。ゴールドシャンティも凄くいいモノを持っていると感じました。気持ちが入りすぎる部分をコントロールできれば500万は勝てますし、上に行っても戦えるイメージです。一方、七夕賞マイネルディーンは、あれでも出してはいるのですが、流れに乗れなかったというのが率直な印象。脚は使っているものの、あの位置取りと流れでは⑩着が精一杯。前半にいい位置を取れる馬ではないので、重賞ともなると展開に左右されてしまいます。


この土曜は福島で9鞍に騎乗します。1Rピキーヨは、初戦の返し馬でいい感触がありましたし、思っていた以上に頑張ってくれました。周りに気を使って走るところがあるので、揉まれない位置取りを心掛けます。5R(2歳新馬)のコスモレティクルムは、水曜の追い切りでまだ非力な部分を感じました。それでも素質はありそうなのでいきなり走れて驚けませんが、一度使えばグンと良化しそうな雰囲気です。6R(2歳新馬)のハーモニーエールは、1150mが鍵になりそうですが、素直で気性が前向きなのでこなしてくれませんか。ゆったり走るフットワークなので、距離が延びても対応できそうです。

9Rグレンデールの前走は、軽量の2頭に先着されてしまいましたが、やはり福島1200mは一番合っています。500万の力関係であれば負けられないくらいの気持ちです。11Rマイネルバウンスはコース取りにつきると思います。準オープンでは外を回すと難しいので、上手く内に入れて、それを捌けるかどうかがポイント。どんな展開でも前半はついて行きづらいので、特に枠順は気になりません。

日曜も福島で9鞍に騎乗します。1Rマイネルテイルの前走は、調教のイメージ以上に頑張ってくれました。一度使った上積みで前進を期待しています。3Rコスモカンプは今回が初ダート。適性が鍵ですが、揉まれない位置で砂を被らずに進めれば、パワフルな走りをするので向く可能性が高いと思っています。未勝利では能力が上の馬なので、そろそろ勝ちたいところ。8Rコスモラパンは、1200mは少し忙しいのですが、道悪でも大丈夫という強み。前走内容も良かったので、上手く流れに乗れればチャンスです。

9Rウインインスパイアは、とにかく安定している馬。転厩緒戦で初騎乗ではありますが、従来の力を出せれば今回も勝ち負けでしょう。11Rカハラビスティーは52キロが魅力ですし、福島コースもピッタリというイメージ。この条件ならオープンでも崩れないはずです。


今週の月火は予定していたとおり、セレクトセールにお邪魔してきました。これまであまりセリには行ったことがなくて、前回行ったのもいつのセリだったか思い出せないほど……。まずは普段からお世話になっている方々にご挨拶させていただき、その後は岡田繁幸社長の横で一連の流れを見ながら勉強させてもらいました。丸二日間、全ての馬を真剣に見定めているその姿を見て、乗る側としてもっともっと頑張らないといけないなと気が引き締まりました。たくさんの血統馬を目に触れたはずなのですが、ジョッキー目線としては、やっぱり乗ってみないと分からないというのが本音。それでも、競馬とは違った意味でピリピリとした雰囲気を感じましたし、その夢を託される責任は本当に重大だなと思いました。携わる皆様に伝わるよう、とにかく結果を残していきたいです。