ハーツブラッドなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日5頭、日曜日3頭、計8頭の出走となる。

土曜日東京2R・3歳未勝利にはウォーターフォード(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「芝のデビュー戦を使ったあとに反動が出たので休みを挟みました。前走は久々の分でしょうね。ダートの走りは悪くありませんでしたし、今回はひと叩きしての変わり身に期待しています」と畠山吉宏調教師が語るように、一度使われた効果がありそうだ。

土曜日東京3R・3歳未勝利にはベニバナビジン(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「体質が弱く、時間がかかりましたが、ようやく出走できる態勢が整いました。調整はこの馬なりに順調にきています。今回は経験馬が相手ですから、その中でどこまでやれるかですね」と見通しを語る。

土曜日東京12R・4歳上1000万下にはグランス(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はベテランの柴田善騎手に乗ってもらいましたが、自分から止めるような気性の難しさを出していたようです。今回は距離短縮とチークピーシズ着用での変わり身に期待しています」と期待を寄せる。

土曜日新潟6R・3歳未勝利にはマイネピリカ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「デビュー戦で掲示板に載りましたが、骨折で休養が長くなってしまいました。初戦からあれだけやれたように素質は高い馬ですけど、1回使った後の長期休養ですから、今回その分は割引きですね」とトーンは控えめ。

土曜日新潟9R・4歳上500万下にはケツァール(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はスタートのタイミングが合わず、馬が気難しさを出してあきらめてしまったようなところがありました。最後はきているので、出遅れなければ上の着順にこれると思います」と畠山吉調教師が語るように、スタートがカギになるだろう。

日曜日新潟2R・3歳未勝利にはハーツブラッド(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は期待していましたが、1400に距離短縮したことが裏目に出た感じでした。今回はマイルに戻します。十分やれる力がありますし、ここを目標に仕上げてきたので巻き返したいですね」と意欲を見せる。

日曜日新潟9R・4歳上500万下にはビッグサンダー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「以前は交流でも使っていましたが、最近は中央の流れにも乗れるようになってきていますし、レース内容が良くなっています。前走は10頭立てと頭数は多くありませんでしたが、時計も速く、レベルは高かったと思います。
コンスタントに使っていますが、調子に変動はありませんし、前走よりも相手関係はやりやすくなっていると思うので、前進に期待しています」と見通しを語る。

日曜日新潟12R・飛竜特別にはメリーチャン(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「小倉で使って少しゴツゴツした感じが出たので、山元トレセンに放牧に出ていました。放牧先で上手に調整してもらって帰ってきたので、福島開催でも使えるぐらいの状態でしたが、相性の良い直線1000を目標に仕上げてきました。一生懸命走るタイプなので久々でも力を出してくれると思います」と期待を寄せる。