【日本ダービー】ジャスタウェイ「血統的にも距離は大丈夫」

トピックス

23日(水)、栗東トレセンで行われたジャスタウェイ(牡3、栗東・須貝厩舎)を管理する須貝尚介調教師日本ダービー(G1)共同会見は以下の通り。

-:それでは、須貝調教師にジャスタウェイについて伺います。まずはNHKマイルCでのレース振りを振り返ってください。

須貝尚介調教師:あのレースはカレンブラックヒルの秋山君が勝つために勝つレースをして、それに負けたのだから、着順どうのこうのを言うよりもジャスタウェイはジャスタウェイの競馬をしていると思うんです。というのは、あの大外枠で上がり時計は最速で来ているので。あのレースは勝者を讃えなきゃいけないと思います。

-:今回はその秋山騎手がジャスタウェイに騎乗ということですね。

尚:そうですね。秋山君が乗っていた馬がダービーを使わないということで、本人から連絡が来て。まぁ1回跨っているのでジャスタウェイに魅力があってのオファーだったのかなと。そんな経緯です。

-:そしてそのNHKマイルCから中2週となりますが、この2週間の調整はどう進められたのでしょうか。

尚:この馬は凄くハッキリしていて、以前の東スポ杯2歳Sの時でもかなり脚がムクんだり、じんましんが出たり。そういうことが速い調教をやっても出たりする場合があるんですけど、NHKマイルCを使った後はそういう症状がひとつも無くて。良い状態で持ってこれたなというのが正直なところです。

-:今朝の追い切りではゴールドシップとの併せ馬でした。ジャスタウェイの動きはどうでしたか?

尚:両方ともそんなに時計の裏付けはいらなくて、最後の反応の確認ですから。ジャスタウェイにしたって期間が結構短いので、それで十分だと思った併せ馬だったと思います。

-:さて日本ダービー、ジャスタウェイは大幅に距離が延びますけれど、2400mへの対応はいかがですか。

尚:血統的には長い所も大丈夫だと思うので、そして特別引っ掛かるようなタイプでもないからジャスタウェイの武器を発揮できるような競馬をしてもらいたいなと思っています。

-:その辺りは今回騎乗する秋山騎手にも期待するということですね。

尚:そうですね。彼はもう1回跨っているので。他のレースも見ているので、当日は内田ジョッキーにしても秋山ジョッキーにしても任せておきます。

-:では、最後にジャスタウェイについてレースに向けての見通し、ファンの方々へのメッセージをお願いします。

尚:ジャスタウェイのオーナーは大和屋暁さんという有名な作家さんなので。これでジャスタウェイが世間の漫画ファンにも注目してもらい、競馬の発展のためにちょっとでも貢献できたら良いのかなと思っていますので、皆さん応援よろしくお願いします。

≪関連リンク≫
ゴールドシップの須貝尚介調教師インタビュー

ゴールドシップ一週前立ち写真

「トレセンLIVE!」でお馴染み、榎本助手がジャスタウェイの調整に務める