【ダービー】好素材ワールドインパクト「このメンバーでも」

トピックス

28日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。ワールドインパクト(牡3、栗東・友道厩舎)は助手を背に坂路で併せ馬。終い重点で追われて4F54.7-39.5-25.5-12.8秒を記録。先行した僚馬アドマイヤイバマを残り1F手前で捉えると、最後は引き離す一方。5馬身ほどのリードを付けて先着した。

「今朝も良い動きだったね。うん、順調にここまでこれたよ」と友道康夫調教師も納得の内容だ。

前走は直線半ばで先頭に立ち、そのまま押し切るかと思われたところを、勝ち馬の強襲に屈する形に。「前走は前がパカッと開いて早めに抜けだす形に。勝ちパターンでもあり、負けパターンでもある競馬になりましたね」と敗因を分析する。

ここまで6戦すべてで1番人気に支持されているように、素質を見込まれてきたワールドインパクト。「まだ体型なんかは子供っぽいところはありますが、それでいてどんな形、メンバーを相手にしても連を外さずにきている。このメンバーでも相手なりに走ってきてくれないかな」と、連対率100%の安定感を武器に上位進出を窺う。

≪関連リンク≫
【日本ダービーPHOTOパドック】
:ワールドインパクトら有力馬の立ち写真を掲載。過去との比較も可能。

【ダービー】1週前/ワールドインパクト 名コンビ再来の予感!