ヴァンセンヌなど≪東京9~10R&12R≫レース後のコメント

11月29日(土)、5回東京8日目9RでエクセレントJT(芝1600m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の1番人気・ヴァンセンヌ(牡5、栗東・松永幹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.7(稍重)。

2着には2馬身差で13番人気・アメリカンダイナー(セ5、美浦・相沢厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・シュンドルボン(牝3、美浦・矢野英厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァンセンヌ(福永騎手)
「いい馬だね。ひと脚しか使えないと聞いていたが、馬群に入れてうまく脚をためられた。いいタイミングで追い出せたよ。しゅっと伸びてくれた」

2着 アメリカンダイナー(赤岡修次騎手)
「馬場入りではうるさかったのですが、出たなりでハナを切れました。道中はマイペース。包まれたり、被されたりするともろいのでしょうが、競り合って渋太さを見せましたね。切れ味勝負にならない馬場も合います」

3着 シュンドルボン(Z.パートン騎手)
「ゲートを出てフワッとするところはあると聞いていましたが、上手くスタートを切って、道中は脚を溜められました。もう少しで2着になれたので、悔しいです」

4着 カピオラニパレス(J.マクドナルド騎手)
「スタートも良く、道中もスムーズでした。直線は良い脚で伸びてくれましたが、少しもたれてしまいました。距離は少し短い方が良いかもしれません」

5着 リーサルウェポン(浜中騎手)
「雨で下が緩いですからね。いざ放してからノメっていました。良馬場向きですよ」

6着 タツストロング(C.スミヨン騎手)
「良い馬です。馬場も気にしていませんでしたが、おそらく本来の反応には程遠かったと思います。次はもっと良くなるはずです」

7着 キンシノキセキ(P.スマレン騎手)
「良い位置が取れて、上手く折り合うことが出来ました。最後に伸びを欠いたのは馬場が影響したのかもしれません。この距離は問題ありません」

8着 シュピッツェ(A.デフリース騎手)
「馬の走りは良かったです。特に最後の直線は良く伸びていました。スタートが良くなかったのが敗因だと思います」

11着 パープルタイヨー(L.コントレラス騎手)
「スタート後に外の馬に寄せられて少しひるんでしまいました。軟らかい馬場も苦手にしていました。今日の条件はこの馬には厳しかったようです」

16着 マイネルシェルト(R.ヒューズ騎手)
「スタートが悪く、後ろからのレースになってしまいました。行く気もあまり見られなかったので、本調子ではなかったのかもしれません」

エクセレントJTの結果・払戻金はコチラ⇒


10Rでオリエンタル賞(芝2000m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の6番人気・マイネオーラム(牝3、美浦・高橋博厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:02.4(稍重)。

2着にはクビ差で11番人気・コスモチョコレイ(牝3、美浦・田中清厩舎)、3着には1馬身1/4差で9番人気・ロジメジャー(牡5、美浦・古賀慎厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキミノナハセンター(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は4着に敗れた。

1着 マイネオーラム(柴田大騎手)
「ノメっていたので外へ出したかったのですが、うまく進路が空きました。決め手比べになると分が悪いので、この馬場は味方してくれましたね。なかなか勝ち切れなかったとはいえ、力がある馬です。今後もがんばってほしいですよ」

2着 コスモチョコレイ(津村騎手)
「いったん先頭に出ました。よく伸びています。力を付けていますよ」

3着 ロジメジャー(松岡騎手)
「よく頑張っている。こんな馬場は合うよ」

4着 キミノナハセンター(北村宏騎手)
「もう少し下が締まっていたら、届いたと思う。追い出してからノメってしまった」

5着 カムフィー(戸崎騎手)
「4コーナーで他馬を気にしてしまって。外から脚は使っているのですが」

7着 ディアデルレイ(後藤騎手)
「4コーナーではいける手応え。柔らかい馬場が堪え、伸びなかった」

9着 イイデフューチャー(蛯名騎手)
「早め早めに来られたからね。こんな馬場も良くないよ」

10着 ヨッヘイ(柴山騎手)
「4コーナー手前で手応えが怪しくなりました。本気で走っていませんね」

オリエンタル賞の結果・払戻金はコチラ⇒


11月29日(土)、5回東京8日目12Rで3歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の5番人気・ビッグリバティ(牡5、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.2(重)。

2着にはクビ差で8番人気・ゲマインシャフト(牡4、美浦・伊藤大厩舎)、3着にはアタマ差で1番人気・サウンドトゥルー(セ4、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

7着 チャンスメイク(Z.パートン騎手)
「このクラスでは相手が強かったです」距離は合っていると思います」

13着 ピグマリオン(C.スミヨン騎手)
「馬場が悪く、泥跳ねもあり、インに入れなかったので、最後はスタミナがキレてしまいました」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。