【ニュージーランドT】アストラエンブレム「ここを勝ってNHKマイルCへ」

6日、ニュージーランドT(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、フローラルウォーク賞1着のアストラエンブレム(牡3、美浦・小島茂厩舎)は、田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.2-53.2-38.1-12.8秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は、思った以上にスタートを出たこともあって逃げる形になりました。やはり逃げるタイプではないと思っていますが、勝てたことは何よりです。気負うような部分もありますが、レースを使いながらだいぶ改善されてきました。

中間は厩舎に置いて調整をしています。今日の追い切りは、馬の後ろで落ち着いてゆったり走らせることをテーマと考えて、ジョッキーが乗った状態でガマンすることを再確認しようと思っていました。ジョッキーも、乗りやすくて思った以上に良かったと話していたので、安心してレースを迎えられます。

中山は初コースになりますが、以前に比べてスタートが良くなっていますし好枠を引いて上手な競馬が出来れば力を出し切れると思っています。ここを勝って春の目標のNHKマイルCへ向かいたいです。厩舎ゆかりの血統でそうなってくれれば嬉しいですし、頑張りたいです」

アストラエンブレム