勝利は目前/注目の障害馬

●勝利は目前

サトノマックス(牡4、美浦・堀厩舎)

前走
5/20(日)第2回東京10日目7レース・4歳上500万下(芝2000m)→1番人気・2着

※500万下2着

今回
10/27(土)第4回東京8日目8レース・3歳上500万下(芝1800m)出走予定

【森助手のコメント】
「休み明けになりますが、順調にきています。追い切りの動きも良く、力を出せる態勢は整っています。もっと上のクラスでも通用する能力を持っている馬だと思っていますし、休み明け初戦でも好勝負を期待しています」

フィスキオ(牡4、美浦・栗田徹厩舎)

前走
10/7(日)第4回東京2日目7レース・3歳上500万下(ダ1600m)→1番人気・2着

※500万下1着→500万下2着

今回
10/27(土)第4回東京8日目12レース・3歳上500万下(ダ1600m)出走予定

【栗田徹調教師のコメント】
「前走は久々でしたが、良い仕上がりで臨めました。五分のスタートを切って流れに乗れたことが良かったと思いますし、クラスのメドも立ったかと思います。この中間も順調にきていますし、前走と同じような競馬ができれば好勝負になると思います」

ダイワインパルス(牡6、美浦・宗像厩舎)

前走
10/6(土)第4回東京1日目10レース・西湖特別(ダ1600m)→5番人気・2着

※1000万下2着

今回
10/28(日)第4回東京9日目12レース・三峰山特別(ダ1600m)出走予定

【宗像義忠調教師のコメント】
「前走も道中は上手く脚を溜めて、終いはよく伸びてくれました。クラス上位の力はありますし、スムーズな競馬ができれば崩れずに走れますね。中間も順調で引き続き状態は良いですし、展開ひとつでチャンスがあると思います」

●注目の障害馬

土曜日新潟1レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているフォルテメンテ(牡4、美浦・星野厩舎)について、江田勇亮騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬クリノヴェルサイユから0.4秒差の2着。
「僕が乗って3戦目になりますが、やっとモマれない競馬をさせてあげることができました。最後は勝ち馬に切れ負けする形になりましたが、モマれない競馬ができればあれくらいやれる力はあります」と振り返る。

「今回もデキ落ちはありませんし、変わらず好調をキープしています。ピリピリしているまではいっていませんし良い意味で気持ちも入っているので、スタートしてからポジションも取りやすいのではないかと思っています。あとはメンバーや展開次第になりますが、前走同様にスムーズな競馬ができれば好勝負になると思っています」と意欲を見せる。