【平安S】アナザートゥルース、マイネルユキツバキら関東馬5頭の1週前追い切りコメント

■土曜京都11レース・平安S(G3)1週前情報

【5/8追い切り】

アナザートゥルース(セ5、美浦・高木登厩舎)・前走=アンタレスS1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.5-51.7-37.9-13.1秒をマーク。

【高木登調教師のコメント】
「前走はブリンカーを着けたことで行きっぷりが良くなりましたし、安心して見ていられました。いつもは3、4コーナーで反応がもうひとつという感じになりますが、その辺りもスムーズでしたしモタれる面も問題ありませんでした。この中間も変わらず好調ですし、あまり暑くならなければ良いですね」

マイネルユキツバキ(牡4、美浦・高木登厩舎)・前走=下総S1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.3-39.3-13.2秒をマーク。

【高木登調教師のコメント】
「前走はキッチリ結果を出してくれましたし、その後も順調に調整できています。体調は問題ありませんし、重賞のメンバー相手にどこまでやれるかですね」

グレンツェント(牡6、美浦・加藤征厩舎)・前走=マーチS7着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.7-66.6-52.3-39.0-13.1秒をマーク。

【浅利助手のコメント】
「前走は早めに動いていった分終いは甘くなってしまいましたが、勝ち馬から0.3秒差でしたし、悲観はしていません。競馬と調教が上手く噛み合うようになってきましたし、だいぶ復調を感じます。今回も好レースをしておかしくないと思っています」

【5/9追い切り】

サトノティターン(牡6、美浦・堀厩舎)・前走=マーチS1着
石橋脩騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.9-51.9-37.0-12.6秒をマーク。

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出て、帰厩後は順調に乗り込んでいます。1週前追い切りはジョッキーが乗りましたが、本当に良い頃と比べるとまだ少し動きが重い感じがしました。ただここでしっかりやったことで、来週は良い感じに仕上がってくるかと思います。前走は距離、右回り、後ろから競馬をする形、と課題がいろいろありましたがクリアしてくれましたし、今回も期待しています」

ハイランドピーク(牡5、美浦・土田厩舎)・前走=マーチS16着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-50.7-37.1-12.9秒をマーク。

【土田稔調教師のコメント】
「ハナにこだわらなくても競馬はできるタイプですが、前走はスタートがもうひとつで無理して行く形になってしまいましたからね。レース後は短期放牧を挟んで、馬はリフレッシュできています。1週前追い切りはウッドで終い強めでやりました。それほど時計が出るタイプではありませんし、いつも通りに変わらずきています。今回は普通にスタートを切れれば、と思っています」