【札幌記念】ダービー馬ワグネリアン「札幌2000でも力は出せる」と友道師

札幌

芝コースで最終追い切りを敢行したワグネリアン

14日、札幌記念(G2)の追い切りが札幌競馬場で行われた。

●前走、大阪杯3着のワグネリアン(牡4、栗東・友道厩舎)は、福永祐一騎手を背に札幌競馬場芝コースで追われ、5F69.1-52.4-37.9-11.7秒をマークした。

【友道康夫調教師のコメント】
「今回は初めての滞在競馬で初めのうちはテンションが高かったようですが、先々週辺りからカイバを食べて落ち着きが出てきました。最終追い切りでジョッキーが乗ってテンションが上がるかと思いましたが、滞在効果もあって落ち着いていました。

見た感じゆっくりかと思いましたが、時計もまずまず出ていましたし大きなストライドで走っていて順調にきていると思います。調教にも耐えられるようになってきましたし、ようやく馬がしっかりしてきました。神戸新聞杯のときは休み明けで走り過ぎたことでガクッときましたが、前走の大阪杯は同じように休み明けで好走してもダメージがありませんでした。

その後は適当な番組がなかったのでここまで延びましたが、今秋は3戦くらいできるのではないかと思っています。それだけ馬が成長してきましたね。札幌滞在期間が10日間しかないので、栗東で作ってきてから札幌競馬場では調整程度で臨もうと思っています。体のサイズはディープ、ゴツゴツして筋肉質な体つきはキンカメに似ています。阪神内回りでも上手に走っていましたし、札幌2000でも力は出せると思います」

札幌

良い状態というサングレーザー

●前走、安田記念5着のサングレーザー(牡5、栗東・浅見厩舎)は、助手を背に札幌競馬場芝コースで追われ、6F83.1-67.5-52.9-38.5-11.5秒をマークした。

【浅見助手のコメント】
「最終追い切りは終いに気合いをつけただけですが、良い感じでした。体調はすごく良いです。いつもは日曜日に強めに追うのが厩舎の調整パターンですが、去年に同じやり方で上手くいったので札幌ではこういう感じで調整してきています。洋芝も合っていますし、去年は全てが上手くいきましたが、勝っているレースなので条件的に心配はありません」

【川上助手のコメント】
「いつも通り順調ですし、太め感はありません。勝った去年と比べても変わりありませんし、良い状態です。滞在の方が輸送競馬よりも体重は安定しています。前走は久々のマイル戦だったので、ある程度ポジションを取りにいきましたからね。今回も乗り方はジョッキーに任せようと思っています。洋芝相性は良いですが、今回は去年よりも更にメンバーが強くなっていますからね」

札幌

長めから追われたペルシアンナイト

●前走、函館記念8着のナイトオブナイツ(牡6、栗東・池添兼厩舎)は、助手を背に札幌競馬場芝コースで追われ、6F76.6-61.9-48.6-35.9-11.6秒をマークした。

【池添兼雄調教師のコメント】
「この中間は放牧に出して、リフレッシュさせて良い状態できています。ダートでは動かないので最終追い切りは芝コースでやりたいと思っていて、単走でやりました。洋芝では2000は1ハロン長い感じもしますが、追い切りの動きも良かったですし豪華メンバー相手にどこまでやれるかですね」

札幌

札幌競馬場で十丁に調整されるランフォザローゼス

●前走、日本ダービー7着のランフォザローゼス(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は、藤岡佑介騎手を背に札幌競馬場芝コースで追われ、5F70.8-54.7-39.2-12.0秒をマークした。

【藤沢和雄調教師のコメント】
「ダービーを走った後も痛みはありませんし、メンバーは強いですけど秋に繋がる競馬をしてもらいたいです。血統からもまだまだ良くなってきそうですよ」

【津曲助手のコメント】
「札幌に入厩してから日は浅いですが、順調にきています。ダービーの頃と比べると馬が逞しくなりましたし、成長しているなと思いました。体重に大きな変わりはありませんが、緩いところがしっかりしてきて体つきが大人っぽくなってきました」

札幌

札幌ダートコースで追われたロードヴァンドール

●前走、札幌日経オープン9着のロードヴァンドール(牡6、栗東・昆厩舎)は、横山武史騎手を背に札幌競馬場ダートコースで追われ、4F54.6-39.4-12.1秒をマークした。

【昆貢調教師のコメント】
「状態はそれほど変わりなくきています。G1馬がここへ100パーセントで出てくるとは思えませんが、この馬はここが目標ですし使ってきている分の強味がありますからね。この馬も状態が戻れば重賞を勝てるレベルです。行った方が粘り強さがあるので、作戦としては行きたいと思っています。雨も歓迎ですし、展開が上手くハマッてくれればと思います」

【榎本助手のコメント】
「前走は無理をさせなかったようですし、ダメージはありませんでした。理想は単騎でマイペースというタイプですが、前走は入れ代わり立ち代わりがありましたし、いろいろなことが重なってしまいましたからね。どうしても行かないとダメという訳ではありませんが、理想はハナですね。上手く噛み合ってくれれば、と思います」