【セントライト記念】帝王の血が令和に躍動!レーベンスティールが重賞初制覇!

力強い末脚で差し切ったレーベンスティール

力強い末脚で差し切ったレーベンスティール

9月18日(月)、4回中山5日目11Rで第77回朝日セントライト記念(G2)(芝2200m)が行なわれ、J.モレイラ騎手騎乗の2番人気・レーベンスティール(牡3、美浦・田中博厩舎)が道中中団のインを追走すると、4コーナーで外目に持ち出され、直線力強く伸びて優勝した。勝ちタイムは2:11.4(良)。

2着には1馬身3/4差で1番人気・ソールオリエンス(牡3、美浦・手塚厩舎)、3着には1馬身1/4差で3番人気・シャザーン(牡3、栗東・友道厩舎)が続いて入線した。

勝ったレーベンスティールはこれが嬉しい重賞初制覇。前走ラジオNIKKEI賞は猛然と差してきたものの3着。距離を延ばして見事勝ち切った。

馬主は有限会社キャロットファーム、生産者は日高町の広富牧場

  • レーベンスティール
  • (牡3、美浦・田中博厩舎)
  • 父:リアルスティール
  • 母:トウカイライフ
  • 母父:トウカイテイオー
  • 通算成績:6戦3勝
  • 重賞勝利:23年セントライト記念(G2)

1着レーベンスティール モレイラ騎手
「先週の金曜日(3日前)に調教に乗って、その時から良い馬と感じました。とても良い勝ち方。特別な馬になる可能性が非常に高いです。G1馬になるチャンスはあります」

1着レーベンスティール 田中博康調教師
「上手にスタート、進路どり、ゴールまでスムーズに運べました。これだけのポテンシャルを見せることができました。今日は距離2ハロンの延長も心配でしたが、上手にリズム良く折り合いもついていました。

パドックから入れ込みが目立ったり、気持ちが昂りもみられることもあるが、今日は絶妙なところで乗ってくれました。この馬の気持ちを競馬までも、レース中も、尊重しつつ昂らせませんでしたね。距離は持たせられるとジョッキーは話していましたが、それがベストの距離なのかは半信半疑。

モレイラ騎手は2000から3000は許容範囲だと話していました。コントロール性が向上したし、距離が伸びる面ではプラス。これまでのメンバーで、このパフォーマンスは自信になったし、ここから相談していきます。適性を見極めて、ベストの選択をしたいです」

2着ソールオリエンス 手塚調教師
「格好はついたが残念でした。4コーナーでふられてしまって、ここで2馬身離された。外外を回される形になりましたが、それでも走っているし勝てなかったが悪い内容ではない。距離も保つのがわかりました。

なんとか本番リベンジ。チャンスはあると思います。今日は安全策で、ジョッキーとは、外外を回ってもいいから、力を信じて乗ろうと。本番は色々考える。圧倒的に逆転された訳ではないですし、コーナーで膨らむ課題は良くなったと思います」

レーベンスティール
レーベンスティール
レーベンスティール

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。